2012年08月21日
続きです。
2000ccにしては燃費も良かったので、何事も無ければ良かったのですが…。
事は起こってしまいました。
低速時とは言え、エンストして車が止まってしまうというのは、非常に困ります。
ユーザーさんの事例を検索して恐ろしいと思ったのは、右折待機時の発進失敗でした。
自分の車がエンストしたのは一度だけですが、エンストしそうになったのはその後も何度かありました。
機会があるごとにカーボン除去をしてもらっていたおかげで、エンストしなかったのだと思います。
又、当時の仕事での取引先に同じ車に乗っている方がいたので、エンストしたことないですか? と聞いてみたら、あるとのことで、原因も分からず、大変困っていたとの事。
トヨタが保証延長の発表をしている事など、こちらが知り得た情報を教えてあげると、大変感謝されました。
保証延長の事など、ユーザーにお知らせが来ないのですから、ネットを使う事もない、年配の方では知らないのも当然です。
それにしても、ユーザーにお知らせがないのは何でだろう、という疑問がありました。
ディーラーの担当営業に聞いてみましたが、リコールじゃないので、くらいの返答でした。
客の側としては、納得出来る訳ないんですが…。
一度、こんなエンストを経験してしまうと、頭の隅に残ってしまいます。おかしなところで止まったらどうしようとか考えてしまったりするので、安心して乗れません。
2000年の車なので、2009年で保証が切れる。
ここで車の買い替え計画が持ち上がるわけです。
当初、2011年に買い替えるつもりでした。
結果的には2010年に前倒しする事になったわけですが、まあ、それはそれで良かったんです。
当時、比較検討した車は以下の車種でした。
トヨタ
iQ(1300cc)
30型プリウス
20型プリウス
ホンダ
シビックハイブリッド
インサイト
2009~2010年当時で、車通勤という事もあり、燃費の良い車であるのは当然ですが、燃費性能でコロナプレミオを上回っている事は絶対条件でした。
それと、可能であれば、自動車税も軽減したいという事もありました。
そうなると、1800ccである30型プリウスは脱落です。いずれ車通勤でなくなってしまう事も考慮すると、自動車税の軽減は重要です。あまり車に乗らなくなると、燃費差は縮んでしまいます。
20型プリウスはプリウスEXとして継続販売されていましたが、やはり、デザインが好きになれず、脱落。
実は、iQは試乗して、感触的にも結構気に入ってました。
さすがに1000cc車は頼り無かったので、1300cc車を選択。
この段階で、
iQ,シビックハイブリッド,インサイト
の3車種に絞られました。
ちなみに、ホンダのフィットが候補に入っていないのですが、実は性能はともかく、あのデザインは好きじゃないんですよね、どうも…。
どうせ買うならハイブリッドかiQかみたいな選択になったわけです。
それと、どうもマイナーなものが気に入るというのが、自分のパターンになってまして…。
しかし、保証延長の対応に関して、トヨタへの不信感が頭をもたげてもいました。
こういう点もホンダに傾いて行った要因でもあります。
続く。
Posted at 2012/08/21 22:32:18 | |
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