• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2012年09月07日 イイね!

なんでこんな燃費が出るんだろう

大阪でも、朝とか夕方くらいになると、エアコンを使わなくてもいいくらい、涼しくなってきた。
燃費にはいい感じです。

最近の車は完全に燃費競争になっているわけですが、いくらハイブリッドであるといっても、シビックハイブリッドは第2世代のハイブリッド車なので、燃費性能的にはやや時代後れ(?)感はありますね。
現在のZE2インサイトや30型プリウスからはちょうど第3世代になるのでしょう。
完全に普及期に入りましたし。
それにしても、30型プリウスは多過ぎますね。そこいら中で走ってますもん。

FD3シビックハイブリッドが出た頃はちょうど20型プリウスの後期型が出た時でした。
当時の普通車でハイブリッドとなれば、実質的に20型プリウスかシビックハイブリッドか、なんて頃でしたね。
燃費性能としては、実燃費で20km/Lを上回る事が目安になっていたような感じがします。
実際、私のシビックハイブリッドは年間平均燃費が20km/Lを少し上回っています。
購入前の想定では19km/Lと考えていました。ですから、その数字を上回っているので、合格(?)です。
ただ、ここ最近、チョイ乗り用途が増えてきたので、もう少し下がるでしょうけど。

電車通勤なのですが、たまに会社まで車で行く事があります。片道約2時間で往復約90kmです。
とてもじゃないけど、毎日は運転してられないです。
ところが、20km/Lの燃費で走る事を前提に1カ月のガソリン代と通勤定期代を比較したら、ガソリン代の方が安いという、驚きの結果が出ました。
定期代20000円に対してガソリン代が15000円(出勤日数のみ)。
とはいえ、走ればタイヤも減るし、オイル交換やらなんやらで、そう簡単にはいかないんですけどね。

もう2年以上乗ってますが、いまだにシビックハイブリッドの燃費性能は不思議です。
20型プリウスはすでにアトキンソンサイクルエンジンで、エンジン自体が燃費優先型でしたが、シビックハイブリッドのLDA型エンジンはホンダとしては燃費優先(?)のエンジンなのかもしれないですが、アトキンソンサイクルとかやってるわけでもないですし。

で、エンジン走行主体なのに、それなりの燃費が出る。
うちのオヤジの車が20型プリウスなので非常に比較しやすい。
目安として、20型プリウスで26km/L程度の燃費で走れるところだと、シビックハイブリッドで24km/L位。
IMAって、意外に凄いと思う。
Posted at 2012/09/07 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMA | 日記

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation