2012年09月07日
大阪でも、朝とか夕方くらいになると、エアコンを使わなくてもいいくらい、涼しくなってきた。
燃費にはいい感じです。
最近の車は完全に燃費競争になっているわけですが、いくらハイブリッドであるといっても、シビックハイブリッドは第2世代のハイブリッド車なので、燃費性能的にはやや時代後れ(?)感はありますね。
現在のZE2インサイトや30型プリウスからはちょうど第3世代になるのでしょう。
完全に普及期に入りましたし。
それにしても、30型プリウスは多過ぎますね。そこいら中で走ってますもん。
FD3シビックハイブリッドが出た頃はちょうど20型プリウスの後期型が出た時でした。
当時の普通車でハイブリッドとなれば、実質的に20型プリウスかシビックハイブリッドか、なんて頃でしたね。
燃費性能としては、実燃費で20km/Lを上回る事が目安になっていたような感じがします。
実際、私のシビックハイブリッドは年間平均燃費が20km/Lを少し上回っています。
購入前の想定では19km/Lと考えていました。ですから、その数字を上回っているので、合格(?)です。
ただ、ここ最近、チョイ乗り用途が増えてきたので、もう少し下がるでしょうけど。
電車通勤なのですが、たまに会社まで車で行く事があります。片道約2時間で往復約90kmです。
とてもじゃないけど、毎日は運転してられないです。
ところが、20km/Lの燃費で走る事を前提に1カ月のガソリン代と通勤定期代を比較したら、ガソリン代の方が安いという、驚きの結果が出ました。
定期代20000円に対してガソリン代が15000円(出勤日数のみ)。
とはいえ、走ればタイヤも減るし、オイル交換やらなんやらで、そう簡単にはいかないんですけどね。
もう2年以上乗ってますが、いまだにシビックハイブリッドの燃費性能は不思議です。
20型プリウスはすでにアトキンソンサイクルエンジンで、エンジン自体が燃費優先型でしたが、シビックハイブリッドのLDA型エンジンはホンダとしては燃費優先(?)のエンジンなのかもしれないですが、アトキンソンサイクルとかやってるわけでもないですし。
で、エンジン走行主体なのに、それなりの燃費が出る。
うちのオヤジの車が20型プリウスなので非常に比較しやすい。
目安として、20型プリウスで26km/L程度の燃費で走れるところだと、シビックハイブリッドで24km/L位。
IMAって、意外に凄いと思う。
Posted at 2012/09/07 23:03:06 | |
トラックバック(0) |
IMA | 日記