
昨日の続き。
いよいよ、サーキットを走る時間が迫ってまいりました。
と、その前にブリーフィングがあって(早い話が注意事項の伝達な訳ですが)、どうも、シビックのパレード走行の前に走っていた組でクラッシュがあったとの事でした。
ちょうど、自分たちが待っている間に雨が降ったりやんだりしていたので、濡れた路面で何か無理でもしたんでしょうか。
パレード走行でクラッシュするなんて事はめったにないみたいですが、くれぐれも安全にお願いします、ということを強調されてました。そりゃ、当然ですね。
車両駐車証(パドックEだよ)
パドックEの駐車場からそのままコースへ出て行きます。
コースへ出たら、隊列を整え、整列です。
そして、記念撮影をするのに、みんな前の方へ集合。
車はシビックばかり(といっても、ほとんどタイプRですが)。なかなか見られない風景です。
なお、駐車場に車を停めた順で走行の順番も決まっているので、前を走るシビックは常に同じです。パレード走行なので、追い越しなどは禁止です。
走行はコースを二周します。一周約5kmとの事でした。
いよいよ、走行開始。
速度は60km/h位との事でしたが、カーブやらなんやらで、ゆっくりになったり速くなったり。
ここで一端速度を落とすので、なんでかな、と思ったら、

カーブの先の車から、何やらブオォーンとVTECサウンドが…。
ゆるやかに下って登る直線で、加速をしていたようです。
ついていくのに、こちらも加速します。

と、ここでいつもの習慣が。
モーターアシストを効かせて、あまりエンジン音を鳴らさずに、加速しておりました。(^^;
なので、二週目の時は、シビックハイブリッドではなかなか使う機会のない、高回転カムに切り替わるまでエンジンを回してみました。
滅多にしないVTEC発動です。(^^)
LDA型エンジンでも結構それらしい音がするもんです。
それにしても、サーキットのコースというのは登ったり下ったりと、平坦そうに見えて平坦じゃないんですね。驚きました。
よくあんなコースで速度が出せるなと、本当に感心します。レーサーの方は凄いです。
で、ハイブリッド乗りなので、つい思ったのは「うーん、燃費に悪い」とか。
つい、燃費計を気にしながら走ってみたりとか。
そりゃあ、ハイブリッド乗りがサーキットには来ないわな、とほとんどきていない事に妙に納得した様なしていないような。
CR-Zはともかく、インサイトも結構見かけたしなあ。
やはり、シビックハイブリッドはマイナー車である事に納得です。
続く。
Posted at 2012/09/10 21:54:43 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記