2012年09月23日
ミルクセーキを探しに出たものの、なかなかないので、出たついでに試乗もしてきました。
というわけで、三菱の新型ミラージュです。
一番の目玉はJC08モード燃費27.2km/Lという燃費性能でしょう。
1000ccのエンジンにCVTとアイドリングストップの組み合わせ。
最近の軽自動車もそうですが、発進加速は結構行きます。ミラージュも同じで、発進加速は結構グイッと行くものでした。これなら、通常使用でも特に問題ないでしょう。
iQの1000cc車に乗った時はかなり頼り無い感じでしたので、それと比較すると全然違いました。
60km/h巡行で1250rpm位の回転数です。シビックハイブリッドが1100rpm程度ですので、やや高い回転数です。エンジンが1000と1300の違いがあるので、単純比較は出来ないですが。
さすがに中間加速は厳しいです。踏んでも行きません。加速し出すのも、アクセルを踏んでから少し遅れて反応します。
簡単に3000rpm程度まで回転が上がります。まあ、1000ccなので、仕方がないと思いますけど。
エンジン音は結構聞こえます。かなり唸りますね。
乗り心地はコンパクトカーにしては悪くない感じがしました。
車体の軽さを考えても、サスペンションも固過ぎず柔らか過ぎずという感想です。
質感は値段なりです。普通かな。
後部座席の広さはまずまずです。少し残念なのは2WDの設定しかないのに後部座席の床にセンタートンネルの出っ張りがあることです。
シビックハイブリッドやインサイトが平らなので、どうしても比べてしまいます。
トランクの広さも車の大きさからすると、平均的で、特別広い感じもないです。
さすがに、フィットと比較すると空間効率の違いは大きいでしょう。
アイドリングストップは車が完全に停止してから作動します。
ブレーキを離せばすぐにエンジンが作動しますが、やはり、セルモーターが素早く作動してエンジンがかかるので、ハイブリッド車の動作に慣れていると変な感じがします。
セルモーターを使わずに静かにスッとエンジンがかかりますからね。
燃費は距離が短過ぎたので、計っていませんが、平均燃費計を見た感じ、20km/L位いけばいいのかな、という雰囲気でした。
チョイ乗りで燃費が伸びないのはシビックハイブリッドも同じですが、それ以上に難しいでしょうね。
Posted at 2012/09/23 21:41:58 | |
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車 | 日記
2012年09月23日
嗚呼、ミルクセーキ。
我ながら、馬鹿馬鹿しい気もするのですが、昨日、ミルクセーキを買おうとして売ってなくて、今日、またしても、お店を何軒か見て回ったのです。
やっぱり、どこも置いてない。
こうなると、仕方がないので、メーカーに取扱店を問い合わせてみようと思います。
たかが、ミルクセーキ。されど、ミルクセーキ。
作ってるメーカーも少ないみたいだし。
で、ただ回るだけというのも、つまらないので、三菱の新型ミラージュと日産の新型ノートの試乗もしてきました。
試乗についてはまた別に書きます。
では。
Posted at 2012/09/23 20:57:28 | |
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