2012年10月22日
客層といっても、年齢層だけの話ではなくて、選ぶ車の種類とか、性別とか、まあ、思いつく事を色々と。
なんでこんなことを書こうかと思ったかといいますと、やはり鈴鹿サーキットへ行った時の事が頭から離れないわけです。
あの日、車種を限定していたのは、シビック・フィット・ライフ。この3車種。
各50台という枠だったはずですが、ライフだけが異様に少なかったんですよね。
シビックにしても、ほとんどがタイプR。
フィットにしても、RS系が多く、ノーマル仕様の方が少ないのではないかと思えたくらい。
確かに、サーキットに来て、自分の車でコースを走るなんていうのは、スポーツモデルの車を買った人ならおおいにしてみたい事だろうとは思うわけです。
だからこそ、シビックタイプRやフィットRSが多く集まったんだろうと。
この3車種で販売台数が多いといえば、フィットですが、フィットは売れている上に選択肢が多いので、多く集まるだろうというのは、まあ想像出来ます。
シビックの場合、タイプRの存在があるので、事前に予想した通り、タイプRだらけだったわけで。
問題はライフ。
シビックタイプRより販売数はかなり多いはずですが、あまり集まらなかった。
やはり、購入した方の使い方が純粋に実用車としてであって、わざわざサーキットを走るという事にまで、興味が行かないのでしょうね。
こういうイベントがあった事にすら、気付いていない事も考えられますけど。
私自身、結構ギリギリまで知りませんでしたし。
オフ会等に行くこともありますが、シビックハイブリッドもまず来ませんね。
FD系シビックで来る事が多いのはタイプRですね。やっぱり。
ホンダのハイブリッド車はZE2インサイト以降で販売台数が急激に増えましたから、それまでのモデルはやはりマイナーな部類になるんでしょう。
今週の土曜日、ホンダリアンがありますが、一応、行くつもりにはしています。
出勤日なので、何時に終われるかで変動しますが。
同じ日にCR-Z軍団のオフ会もありますね。帰る途中に覗きに行こうかな。
何かいいことあるといいな。
Posted at 2012/10/22 22:02:25 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記