2012年11月04日
本日、出かけたついでにN-ONEを見てきました。
車の写真などは本家のWEBサイトなどを見て下さい。
車自体は結構大きく見えます。
後部座席の広さも必要十分に見えますし、床もフラットなので、いい感じです。
まあ、座席の空間を確保してある関係上、荷室は普通。
もしかすると、用途によっては1.3Lのフィットと競合しそうな気もする。燃費性能がかなり違うしね。
どうもこの車と競合しそうな他社の車となると、スズキのワゴンRでしょうか。ダイハツだとムーヴかな。
で、ワゴンRと簡単に比較してみました。
実物は見ましたが、どちらも試乗はしていませんので、走りの感触や試乗燃費の事は不明です。
今時の最重要項目となれば、やはり燃費でしょう。
N-ONEがJC08モードで27km/L(NAの2WD)に対して、ワゴンRが28.8km/L。
車の紹介記事なんかでも、N-ONEの燃費が一番にはなれなかったような、書き方をされていました。
確かに一番ではないですね。
一方、ワゴンRの燃費は確かに凄いんですが、リチウムイオン電池まで投入しての燃費ですから、そこまでしなくても、27km/Lというのも、それはそれでありなんではないかと。
で、気になったのは燃料タンク。
ダイハツ・イースに対してアルトエコを出してきた時にもやっていたのが燃料タンクを小さくする方法。
気になってカタログを見返してみたら、やはり減らしてましたね。タンク容量。
N-ONEが35Lなのに対し、ワゴンRは27L。
かなり少ない気がします。
単純にJC08モードの燃費で走れたとしても、航続可能距離にかなり差が出てしまいます。
27km/L×35L=945km
28.8km/L×27L=777.6km
まあ、実際にはここまで差が出ないにしても、8Lの差は大きいですよ。
燃費が20km/Lで走れたとして、8Lだと160km走れる量に相当します。
160kmは大きいですよね。
街乗りの用途が多い車だろうから、どちらもそんなに長距離を走るわけでもないんだろうけど。
それでも、給油回数の手間が少ないにこした事はないしね。
N-BOXの売れ行きが好調だけど、N-ONEはどうだろう。
そこそこ売れると思うけど、N-BOXほどは売れないかな。ライフの立場も微妙になってしまいますね。
価格が安い事以外にN-ONEに対する優位性がねえ。
まあ、ライフは次のモデルチェンジの時に一気に変わるでしょうけど。
走りがどんなものかは乗ってみないと分かりませんが、見た感じは結構いいと思います。
市場の反応が楽しみですね。
Posted at 2012/11/04 19:32:12 | |
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車 | 日記