2012年11月10日
今日は別件でディーラーに寄ったのだけど、駐車場に車を停めていると、たまたま外にいた担当さんがすぐに来て、「ぜひN-ONEのインプレッションしてきて下さい」と。
なんか楽しそうというか、嬉しそうというか。
まあ、私も興味がありますから、乗ってもいいんですけどね。
そんなわけで、自分の車から試乗車のN-ONE(GのLパッケージ)へと、直行。(^^;
展示してある状態からのエンジン始動、つまり、冷えた状態からなので、条件は悪いわな。
これで、どのくらい燃費が伸びるか。
と、その前に。
乗り込んでみた感じ。
前も後ろも座席の空間は必要十分で、全然狭い感じはしなかった。横幅は軽自動車の規格で仕方がないとはいえ、前後スペースは私の体格なら問題なし。
後部座席も膝の前にまだ余裕があった。
その分、荷室の広さは軽自動車としては普通でしょう。
これなら、買い物等の日常の足としては十分ではないかと。
それでは、走り出してみましょう。
エアコンはオートでECONモードはONの状態です。時々、OFFにして、踏み込んだりしましたから、その分、燃費は低下しています。
最近の軽自動車は、発進加速時に力不足を感じさせないようにするためか、結構グイッと力強く発進します。
ところが、中間加速は行きません。
N-ONEは発進加速も割と自然でした。無理にグイッといく動きはしません。普通にアクセルを踏んだだけ動く感じ。
個人的にはこの挙動の方が好感がもてます。
中間加速も意外と行きます。前に試乗したミラージュと比較出来るくらいの印象です。ノーマルのエンジン(ターボ無し)で、CVTで、ECON ONでこれくらい走れるのなら、軽自動車としては十分でしょう。
ECON OFFにすると、さらに力強くなりました。
60km/h巡行でエンジンの回転数は2000rpmをちょっと下回るくらい(1800位?)です。
小さいエンジンなのでシビハイよりは回転数が高いですね。って、これは仕方がないでしょう。
CVTの変速動作などもうまくやってるなと思いました。
緩い加速等ではエンジンの回転数を変えずにCVTの変速で加速したりといったように、かなり細かい制御をしている感じでした。
もしかすると、シビハイのCVTの方がもうちょっと大雑把かも。(^^;
試乗コースは決めてあって、いつもと同じコースを走りました。
シビハイで走ると23km/L位行くコースです。
N-ONEは19.1km/Lでした。コールドスタート・慣れていない車・エアコンON・加速性能を試すのに踏み込んだり、といったことを考慮すると、いい結果だと思います。
また、今日は減速・再加速をする場面が多かったので、それも燃費低下の要因になっています。
普通に走れば、20km/Lは行くでしょうね。
ちなみに、アイドリングストップは車が完全に止まってから作動します。
IMA車に慣れていると変な感じがしますが、ちゃんとエンジンが止まります。
始動もブルンとセルモーターの高速再始動といった感じで、やはり、IMA車に慣れていると変な感じがしますが、これは仕方がない事です。
構造が違うわけですし。
ハンドルは軽いかな。
乗り心地は少し硬めかもしれないですが、ある程度乗ればこなれてくるのかもしれません。
静粛性は、どうでしょう。エンジン音ははっきり聞こえますが、外部の音はそれなりに遮断されていたような感じです。
内装等の質感も特別変な感じもしませんでしたから、悪くはないと思います(価格相応)。
買い物や車通勤等にはいいかもしれません。
総合的に見れば、よく出来ていると思います。
今回乗った感じから燃費を予測すると、
チョイ乗りを含む街乗り=15~18km/L
郊外へ移動=19~22km/L
長距離移動=22~25km/L
てな感じではないかと。
こうなると、ワゴンRと比べてみたくなりますね。
N-ONE、N BOXほどでないにしても、それなりに売れそうです。
Posted at 2012/11/10 16:26:13 | |
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