いい加減脱線しまくっていたので、昨日の予告通り書いてみよう。
前に
日本製(Made in Japan)ということで、紹介したHRP-4Cという人間型のロボット。
このロボット自体は独立行政法人 産業技術総合研究所(産総研)が開発したものなんですが、実はホンダの特許が使われています。
多分このロボット自体を知っていても、ホンダの特許が使われている事までは知らない人が多いと思います。
実は産総研の
発表記事に書いてあったりします。
「研究の内容」という章で本田技研の名前が出てきます。
アシモとかの開発で得た技術なんでしょうかね。
ホンダの二足歩行ロボット開発は結構古くからやってるしね。
http://www.youtube.com/watch?v=3JOzuTUCq6s
http://www.youtube.com/watch?v=bLTdM8Y9nj8
というわけで、「こんなところにもホンダが」でした。
明日はアコードハイブリッドの事でも書こうかな。出るのが、楽しみ。
Posted at 2013/03/16 20:55:21 | |
トラックバック(0) |
ロボット | 日記