2013年03月17日
ついに来ました。アコードハイブリッドが復活します。6月発売らしい。
先代のアコードハイブリッドは北米だけに投入され、販売不振で生産が終わってしまいましたが、今回は日本にも投入されるようです。
システムはIMAとは違い、2モーター式となっていますが、動作の仕方は三菱のアウトランダーPHEVと似ています。
「HONDA SPORT HYBRID i-MMD」という長い名前がついてます。
今回のハイブリッドシステムは低速でエンジン単独走行が出来ないようです。
中低速ではモーター走行で、高速走行でエンジン直結となり、中速域等でエンジンが作動するのは発電機を作動させるための動作となります。
つまり、エンジンで発電機を回して発電した電力で走行用モーターを駆動するという、いわゆる、シリーズハイブリッドモードがあるわけです。
動作についての解説は以下をご覧下さい。
2011年に動画で見たハイブリッドシステムと動作は同じようですので、基本は完成していたんでしょう。
まあ、次期NSXに搭載されるとされている3モーターハイブリッドシステムも技術発表自体はかなり前ですが。
デザインは私のツボにはまっています。いいです。見かけだけでも欲しいと思える。(^^;
燃費性能は現行のインサイトと同等以上らしい(まだはっきりしない)。27km/L位ですかね。まあ、仮にインサイトと同じだったとしても、十分凄い。小型普通車の燃費があの大きなセダンで実現しているのだとしたら。
これは登場が楽しみ。
ただ、国内への投入はハイブリッドだけで普通のエンジン車はなく、ハイブリッド専用車となる模様。
プラグインハイブリッドはリース販売だけになるみたい。値段が高いだろうからね。それでも、普通に売ってくれてもいいのに。
ちなみに、フィットハイブリッドの新型は燃費が36km/L(多分JC08モードだろうね)位らしい。
ようやく、シビックハイブリッドの燃費性能を超えるセダンタイプのハイブリッド車が出る。
トヨタはインサイトの時みたいに、またホンダつぶしをしてくるのかなあ。
でも、発売が楽しみ。これは試乗に行かないと。(^^)
Posted at 2013/03/17 19:53:10 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | 日記