
今日はおよそ三週間ぶりの野鳥撮影に行ってきた。
行き先はいつものカワセミ撮影場所。なので、近所。
午前と午後の二回行ってきました。
なお、今日は午後からの二回目の撮影に行く前にヤマセミ撮影場所はないかなあと、捜索に行きました。しかし、なかなかいい場所はないですなあ。
途中、二人組の男性が三脚にバズーカレンズ付きのカメラで何かを狙ってました。
車をそばに停める事も出来ませんでしたので、話も何も聞けてません。
何か聞けたら良かったかも。
話を戻します。
昨日の雨で川は増水しているだろうし、条件悪いだろうなあ、と思っていたらやっぱり増水していた。
しかも、三週間ぶりとあって、草も生え放題でぼうぼう。(^^;
まあ、期待しない方がいいかなと思い、ぼちぼちと撮影開始。
現場に到着して出迎えてくれたのは相変わらずでっかいアオサギ。

警戒心が強いので、私を認識したらすぐに飛び立って上流の方へ。
比較的すぐに登場してくれたのが、セグロセキレイ。しかも、幼鳥も一緒。初めて見ました。
成鳥と違って灰色なんですね。
しばらくしたら、飛んで場所を移動。
橋の上へ。

しかし、親の方は膨らんでしまってます。休憩モードに入ってますね。多分。(^^)
幼鳥の方はもの足りなさそう。
結構鳴いてました。
ようやく、重い腰を上げて、羽を伸ばして伸びをしてます。
が、またしても、休憩モード。(^^)

いいのか、それで。(^^;
関係ないけど、道路の端に咲いている花に止まっていた蝶。
カメラを近付けても逃げませんでした。
ふと水面を見ると、何か浮いている。

鳥の羽です。
色と大きさからすると、アオサギの羽だったかもしれません。
あと、ツバメの飛行シーンも連写で何枚も撮ったけど、小さいので公開は無し。(^^;
それと最近は出来れば動画も撮影するようにしてます。ツバメの鳴いてる姿や先に書いたセグロセキレイ親子の様子も撮影しました。
アオサギの飛び立つところも撮りました。
そして、二度カワラヒワを目撃、一枚撮影。すぐにどこかへ行ってしまいました。
というわけで、今日はカワセミの目撃すら無し。
そろそろ帰ろうかなあ、と思ってなんとなく川上の方を見てみると、電線の上に止まっている一羽の鳥。
すぐに何か違うと分かりました。
この撮影場所で電線に止まる事が多いのはスズメ・セキレイ・ツバメ・カワラヒワといった小鳥系。
大きくてもムクドリ位。
しかし、今止まっているのはさらに大きい。ヒヨドリ位の大きさがある。
これは、もしや!

イソヒヨドリ降臨! \(^_^)/
青い体にレンガ色のお腹。
カワセミ程ではないけど、これはこれで独特の綺麗さです。
最後の最後でイソヒヨドリが見られて嬉しい。
しかも、カワセミ撮影場所に姿を現してくれるとは。
やっぱりいい場所だ、ここは。(^^)
しかし、連写と動画を合わせると、463ファイル。(^^;
景気よく撮影したなあ。
Posted at 2013/06/16 20:47:34 | |
トラックバック(0) |
鳥 | 日記