2013年07月03日
シリーズにするつもりはないんですが、またまた遭遇したので。
いつものように、帰り道です。
片側二車線の国道です。帰宅ラッシュとまでは言わないけど、まあ車はそこそこ多い状況でした。
普通なら60km/h巡行は当たり前に出来るのが、50km/h巡行くらいがいいところ、といった具合まで混んできていた道路状況といえば、なんとなく分かるでしょうか。
そんな道路状況の中で遭遇した一台の車。
赤のロードスター。
あまり見かけない上に赤という色だったので、目立ちます。
それだけなら、何の問題もないのですが、運転が変でした。
簡単に言うと、流れを乱す運転とでも言いましょうか。
左車線を走っていても、右寄りで走っていて、それだけを見ていると、隙があれば追い越すぞ、というように見えなくもないのですが、時々右車線に入ったりして追い越す程度で、追い越し自体はそんなにしてませんでした。
右寄りで走っていたかと思うと、左寄りになってみたりと、後ろから見てると、何をやってるんだよこの車は、と思う感じでした。
そして、前が詰まってきたり、信号待ちになったりすると、当然減速するわけですが、この減速がまたおかしい、と言うか、迷惑というか。
流れに合わせて普通に減速すればいいものを、わざとでしょうが、ややきつめのブレーキで流れより明らかに早く減速し、停止か停止直前くらいまで行きます。
当然、前の車とは間がかなり開いてしまいます。
そしておもむろにエンジンを軽くふかして加速して前を詰めるという。
後続車は当然ながら、流れの予測よりも早く前が減速するので、同じようにきつめのブレーキになってしまいます。
これが続くと渋滞の原因になるんですが…。
一回だけかと思ってましたが、ほとんど毎回こんな事をしていたので、分かっててやってるんでしょうね。
ほんと、渋滞の発生原因になりかねないですし、こんな事で渋滞を発生させられたら、その地域の方には迷惑ですし、通りすがりの車も迷惑です。物流にも迷惑です。
信号待ちで先頭になっても、すぐに発進せず、少し間を開けてから勢いよく加速していきました。
急加速というほどでもなかったですけど、この車は加速がいいんだぜ、というのが分かるくらいの加速感で発進していきました。
車の性能を楽しみたいのなら、それに適した所に行ってやって欲しい。
分かってくれてるとは思いますが、私個人はロードスターにもマツダにも何の恨みもありません。
たまたま今回遭遇した赤ロードスター乗りの人(男性でした)がおかしいと思っているだけですので。
Posted at 2013/07/03 20:57:31 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ