2013年09月06日
新型フィット・フィットハイブリッドの発売ですね。ついに来ました。この日が。
どれだけ普通車市場を引っ掻き回すか、楽しみです。
さて、新しいフィットのカタログを手に入れる少し前にアクアのカタログも調達しておいた。
燃費の比較は何処でもやっているだろうけど、気になった部分を比較してみようと思う。
燃費スペシャルグレードが一番いい燃費の数字なのは当然なんですが、売れ筋は中間グレード以上になると思うので、その辺も比較してみよう。
まず、燃費スペシャルグレードを比較。
フィットハイブリッド 36.4km/L,燃料タンク32L,パワーウインドウ前・後席,1635000円(税込み)
アクア L 35.4km/L,燃料タンク36L,パワーウインドウ前席のみ,1690000円(税込み)
アクアLの後席は最近の車にしては珍しく、手回しハンドルの窓です。
パワーウインドウじゃないんですよね。
中間グレード。
フィットハイブリッド Fパッケージ 33.6km/L,燃料タンク40L,1720000円(税込み)
アクア S 35.4(33.0)km/L,燃料タンク36L,1800000円(税込み)
上位グレード。
フィットハイブリッド Lパッケージ 33.6km/L,燃料タンク40L,1830000円(税込み)
アクア G 35.4(33.0)km/L,燃料タンク36L,1860000円(税込み)
恐らく中間グレード辺りを買うにしても、何も付けない素のままで買うというのは多分少ないと思うので、多かれ少なかれ、オプションは付けるでしょう。
そうすると、重量の増加によって、アクアでも33km/Lになってしまうわけです。
つまり、実用上は33.6km/Lと33km/Lの比較になると思われます。
まあ、0.6km/Lの差は誤差みたいなものですけどね。
そして、アクアの燃費が33km/Lになるのはオプション装着などにより、車両重量が1090kg以上になる場合。
ちなみに、フィットハイブリッドFパッケージは重量が1130kgなので、この時点でアクアより重量があり、燃料タンクも大きいので、燃費スペシャルグレードでなくても、アクアの燃費を越えている事が分かります。
ただ、一般の消費者目線としては、どうしても、カタログの一番いい燃費の数字を見てしまうので、ホンダは一番という数字を取る事にこだわった様ですから。その代償として燃料タンクが残念な事になってしまってますが。
そして、価格設定。
明らかにアクアを下回る様に設定していますね。
とはいえ、オプション装着とかでどうにでも変化する数字ですけどね。(^^)
意味合いが大きいのは1モーターハイブリッドで2モーターハイブリッドのアクアの燃費を上回った事です。
アクアの改良ですぐに追い越されるのはほぼ確実でしょうけど、かなり効率を追求したのは間違いないでしょう。
電動サーボブレーキやリチウムイオン電池の投入も大きいと思いますが、エンジンとモーターの使い分けをかなり綿密に制御しているのだろうと想像します。
その辺のハイブリッドシステムの動作に関しては試乗してみないと、なんとも言えません。
既に公開されている記事を見たところでも、アコードハイブリッドよりもフィットハイブリッドの方のシステム開発を綿密にした様ですし。
勿論、エンジンそのものの燃費性能の改良もあるでしょうが。
個人的に嬉しいのは衝突軽減ブレーキシステムの搭載が可能になった事です。
これは大きいです。
使い勝手やシートの座り心地とか質感は個人の好みが大きいので、ここでは述べません。
試乗もしてないので書きようも無いです。
走りや乗り心地も書けませんね。
走りや乗り心地に関しては試乗したら書く事にします。
Posted at 2013/09/06 21:54:35 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | クルマ