
昨日の予告通り、今日は新型のフィットとフィットハイブリッドに乗ってきました。
というわけで、今日は新型フィットについて書きます。
ハイブリッドに関してはまた明日と言う事で。
車自体はフィット13Gです。
中の広さや使い勝手などは散々他の人が書いてるでしょうから、まあ、いいでしょう。
一番気になるのは燃費です。
ただ、今日はかなりの雨が降っていた上に、道路状況も悪く、信号にも結構引っかかるはで、悪条件が重なりました。
なので、出来れば晴れの日に再度乗ってみたいと思います。
今回のは参考程度に。
試乗するコースは決めてあるので、参考程度とは言え、比較しやすいわけです。
ECONはONで、A/CもONです。
で、結果は以下の通り。18.8km/Lでした。
店に帰ってきた時は19.0km/Lだったんですが、駐車位置に移動したら下がってしまいました。
走行距離は8.3kmです。
加速感等は先代の13Gと極端に変わらない感じですが、その割には燃費は伸びやすいように思えます。ちなみに、以前代車で乗った13Gは14km/L位でした。コースは違いますけどね。
乗り心地等も小型普通車という事を考えれば悪くないと思います。
アイドリングストップもありますが、これは完全に停止してから作動します。
発進加速については普通です。
これまでに乗ってきた小排気量車で時々あった、発進加速だけはグイッと力強いというのはなく、アクセルを踏んだだけ普通に加速するという感じです。なので、特別に癖が強いという感じでも無いです。
自然でこっちの方がいいです。
雨で路面状態も悪く、道路状況もよくなかった事を考えると、燃費についても悪くないと思います。
むしろ、晴の日にどれくらいの数字が出るかが楽しみです。
運転がしにくいとか、視界が狭いとかいった感覚は特にありませんでしたが、方向指示器のレバー位置が少し上に寄っているかな、という気はしました。
扱いにくいというほどではないです。
それと、ダッシュボードの上端が少し上にあるような気もしました。座席位置の調整をもう少しやれば良かったのかもしれません。
メーター類の見易さに特に不満はありません。可もなく不可もなくというところでしょうか。
エンジン音もうるさいというほどのこともなく、踏み込んでブン回したりしない限りは、そんなに気にならないと思います。
静粛性は普通でしょうか。
60km/h巡行で1100rpm位のようですから、その辺は前とあまり変わらないようです。
CVTの変速動作は先代と若干違うような気がしました。
エンジンの回転を下げながら、変速で加速するというような動作はあまり目立たなかった感じです。
なくはなかったと思いますが、先代ほどの挙動はなかったように思えます。
どちらかといえば、シビックハイブリッドのCVTに近いような。でも同じではないんですよね。
値段を考えればよく出来ていると思います。1300ccにしてはよく走りますし、総合的にはいい車だと思います。
Posted at 2013/09/15 23:17:27 | |
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