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2013年09月16日 イイね!

新型フィットハイブリッドに乗ってみた

新型フィットハイブリッドに乗ってみた昨日の予告通り、今日は新型フィットハイブリッドについてです。
最初にガソリン車に乗ってから、ハイブリッド車に乗る順番でないと、走りの違いのショックが大きいでしょうから。(^^)

天気に関しては昨日の通り。
戻ってきてすぐにハイブリッド(確かFパッケージ)に乗り換えて試乗開始。

ECONはONでエアコンもA/CがONの状態です。
かなりの雨で路面状態は悪く、車の走行状況もゆっくり目で、やたら信号に引っかかるは、スローの軽トラックにペースを乱され思うように走れないという、およそ燃費テストをするには話にもならない状況でした。
ガソリン車に乗った時よりも状況が悪かったです。
軽トラックがやっとどいたと思ったら、宅配便の車がまたしてもスローで前を阻む。(T_T)
そんな状況でしたから、参考程度に。

スタートスイッチを押してもすぐにはエンジンはかからなかった。エアコンをつけていたのでしばらくしたらエンジンがまわり出したけど。
さて、スタートしてアクセルを踏み込んでみますと、なんともはや素敵な加速感。(^^)
これは凄い。シビックハイブリッド負けました。
まあ、当たり前ですわな。
今度のフィットハイブリッドは1.5Lエンジン(81kW)+22kWモーターですからね。1.3Lエンジン(69kW)+15kWモーターのシビックハイブリッドでは無理があるか。(^^;
ECONがONでこれかい。
ちなみに、OFFでテストをするの忘れました。
ONでも十分だったもので。Sモードスイッチの事なんか、完全にどっか行ってました。
というわけで、晴れている時に再度試してみたいと思います。

変速に関してはなめらかで変速のショックもほとんど分からない。1~2速の時に分かりやすいかな、という感じはあるものの、意識せずに普通にすーっと走っている分には気にならないと思う。
その程度の自然さです。
CVTで慣れてしまっていても、かなり自然だと思いますので、知らない人が乗ったら、7速の段があるようには思わないかも。

発進時にモーターだけで行けますが、ゆっくり目に発進しないとエンジンが作動します。これは前に書いたフーガハイブリッドと同じです。
信号が変わって発進する時のペースではエンジンも作動すると思います。
モーターの作動についてですが、やはり先代のフィットハイブリッドと似た部分があり、街乗り重視型のような感じです。
モーターアシストの入り方に特徴が出ます。
発進時には勿論強いアシストが入りますが、そうでない時は軽いアシストが時間的に長めに入ります。
シビックハイブリッドではとっくにアシストがなくなっているような時間でもアシストがあるような感じです。

電池に関してはリチウムイオン電池という事もあって、回生による電力の回収量が多いお蔭でしょう、頻繁にEVランプが点灯します。
60km/h程度で走っていても、いつの間にかモーター走行になっている事もありました。
軽い充電走行も多く行なっていたように思います。

遮音は割といい方ではないでしょうか。

スピードメーターの右側の部分にシステムの動作状況表示や瞬間燃費・平均燃費等の各種表示が出来るんですが、切り換えないと見られないのが不便です。
タコメーターもこの切り替え画面内にあって、タコメーター表示に出来るんですが、目盛りが2000rpm位から上しかないので、街乗りでは表示していてもほとんど意味がないと思います。
少々気になったのは瞬間燃費計の表示速度が遅いように思いました。
棒グラフ表示なんですが、反応が遅いというかなんというか。
シビックハイブリッドと同じように左側にモーターのアシストとチャージのメーターがあるのはいいんですが、電池残量表示が無いのは不満です。
電池残量表示は右側の切り替え画面内にあるので、見たければ画面を切り換えないといけません。
ところが、それを表示すると瞬間燃費・平均燃費計が見られなくなります。
なんとかならんもんでしょうかね。

で、肝心な燃費ですが、22.2km/Lでした。


先に書いたように、走行条件があまりにも悪かったため、思うように伸ばせなかったわけです。
とはいえ、そんな悪条件でもこれだけの燃費が出たというのは、それはそれで凄いという気もします。
初めてで車の癖も分かりませんしね。

今回乗った感じからすると、癖もある程度分かって乗れば、25~26km/L程度は普通に出るのではないかと思います。
かなり気にして乗れば、28~30km/L程度は行きそうな感じです。

フィットという車の性格上、そんなにアクとかクセの強い車にするわけにもいかないでしょうし、価格設定的にも今回は若干無理をしているみたいですから、上出来かな。
新設計でリチウムイオン電池を搭載して、この値段ですから。

アクアが改良で今期中に燃費1位を奪還するみたいですから、ホンダが次に何をするのか気になりますけど、どうでしょうね。
何もしないかもしれないし、1.3L+i-DCDのような事をして再度燃費1位を取り返すのか。
JC08モード40km/Lの攻防が始まるでしょうね。
Posted at 2013/09/16 21:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ

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