• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

N-WGNのカタログをもらってきた

N-WGNのカタログをもらってきました。
シビックハイブリッドのオイル交換ついでにオデッセイに乗った事は書いた通り。

はてさて。
最初はライフの時期モデルがこれになるのかと思っていましたが、どうもそうではなく、新型車として登場しました。
ライフもまだ残ってますが、前回の新車販売数のデータを見ても、かなり悲惨な事になってます。
N BOXとN-ONEの登場により、ライフの販売数は落ち込む一方でしたので。
そこへ、このN-WGNですから、ほとんどトドメを刺されたようなものでしょうね。
ライフが次のモデルチェンジで登場するのかどうかが気になります。

まだ試乗はしてないので、カタログを見ただけの感想ですが。
車格的にもライフくらいですね。
大きさもほぼ同じ。
少しN-WGNの方が背が高い程度。

燃費は29.2km/Lと現行ライフの19.6km/Lから一気に10km/L近く向上。
ここでいつも問題にしていた燃料タンクの大きさを見てみますと、30Lになってました。
N-ONEが35Lあるので、削られたかな、と思ってました。
まあ、Nシリーズとしてみたら、削られたと思うでしょうね。
ところがです。現行ライフの仕様を見てみると、30Lになっていました。あれれ?
しかも、4WD仕様が31Lと4WDの方が1L多いという妙な仕様です。
まさか後期型でこうなったのか、等と考えたりして前期型の資料も見てみるも、同じく30L。

ということは、削られてはいないと言う事になるのかな。
というか、N BOXやN-ONEが35Lに増やされた、と見るべきなのでしょうか。
そう考えると、重量的に不利になるにもかかわらず、27km/Lを達成したN-ONEはある意味凄い気がしてきました。
やっぱり、ホンダのすることはおかしい。(^^)
そこがいいんですが。

アルトエコがまたしても改良を加えて12月に35km/Lという燃費で登場しますが、何をどうしたんでしょうね。
さすがにあれ以上燃料タンクを削る事はしていないと思いますが。

位置的にライフの後継のような車にも思えますので、そう考えると、性能的にあらゆる面で向上していて、価格が113万1000円~というのは、妥当なところなんでしょうかね。
アイドリングストップ機能と各種安全関連装備が追加されているだけでも、98万円~のライフと比較すると、差額的にもそんなにおかしくはない、といったところなんでしょうね。

こうなると、N-ONEの販売数が落ちそうですなあ。
N BOXも多少は落ちるかな。
ワゴンRとムーヴにどの位影響が出るか、あとデイズ・eKワゴンもね。

試乗してみないと駄目ですよねえ。走りが分からんもんな。
Posted at 2013/11/25 22:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「TEMUの広告うざすぎ。相当しつこいな。」
何シテル?   07/21 20:08
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation