2013年11月30日
カタログだけです。試乗はまだしていません。
あ、実車の中に乗り込んだりはしてみましたよ。はい。
しかし、タント・カスタム、まるでN BOXですなあ。(^^;
ダイハツの人も認めてましたよ。N BOXと似てるって。(^^)
まあ、いいけど。
中の広さに関しては軽自動車の規格内いっぱいで作られてますし、あとは使い勝手等の好みで選べばいいかと思いますね。
幅を別にすれば、十分広いですし。
後部座席を倒してフルフラットにする機構もスペーシアと同様に持ってます。
N BOXのようにはいきませんが、座面を後部座席の足元に落とす事でフラットな荷室にする事が可能です。
なので、ワンタッチではなく、ツータッチか、場合によってはスリータッチの操作が必要になります。
それでも、出来ないよりは出来る方がいいでしょう。
タントの最大の特徴は左側のドア開口部にピラーがないという事でしょう。
確かにこれは便利です。
燃費は28km/L。スペーシアの29km/Lには届きませんでしたが、燃料タンクが30Lなので、スペーシアの27Lと比較すると、タントの方が航続距離が長くなります。
ちなみに、N BOXは24.2km/Lで35Lありますから、N BOXが一番航続距離が長くなります。
自動ブレーキのスマートアシストも付けられるようになり、今時の軽自動車は至れり尽くせりのような気もします。
個人的に好きじゃないのは、メーターの位置です。
運転席の正面には無くて、ダッシュボードの真ん中にあります。ムーヴのマイナーチェンジ(?)ではやめたのに、また復活(?)してます。何でだろう。
エンジンの仕様を見てみると、やはりN BOXの方が最高出力もトルクも大きいです。
特にトルクは低い回転数で最大トルクを出しているので、街乗り用に最適化しているのかな、という感じ。
タントはそこまでではないので、可もなく不可もなく、普通という事になるんでしょうか。こればっかりは乗ってみないと分からないですが。
N BOXのエンジン
最高出力 =43kW(58PS)/7,300rpm
最大トルク =65N・m(6.6kgf・m)/3,500rpm
タントのエンジン
最高出力 =38kW(52PS)/6,800rpm
最大トルク =60N・m(6.1kgf・m)/5,200rpm
これにCVTの制御が絡んでくるので、単純比較が出来ないんですよね。
しかし、ホンダのエンジンは高回転型ですなあ。(^^)
ここのところの軽自動車の競争の様子からすると、自動ブレーキシステムの搭載もほぼ当たり前のようになってきてますね。
N BOXが出た時はそこまでの状況ではなかったので、N BOXにはないわけですが、この先、マイナーチェンジなどであんしんパッケージの搭載もしてくるかもしれないですね。
N-WGNでは既に搭載可能になってますし。
N BOXとスペーシアには試乗しましたが、タントに関してはこれまで一度も乗った事がありません。
なので、一度くらいは乗って比較してみないといけないかなあ、という気もしています。
試乗してみたい車がたまっていくなあ。(^^;
どうしましょ。
Posted at 2013/11/30 21:20:05 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ