トヨタがミライ(未来)という名称で燃料電池車を発売すると発表しました。
発売は2014年12月15日。価格は税抜き670万円。
なかなかの値段ですが、補助金を考慮すると200万円以上安くなる予定のようですね。
航続距離は約650km。500km以上走れるのであれば、実用上はまず問題ないでしょう。
水素の充填時間も約3分程度のようですし。
一方、
ホンダも燃料電池車を発表しています。
こちらはまだコンセプトモデルですが、これをベースにした市販車を2015年度中に出すとの事。
リコール問題で品質管理を見直した結果、当初の予定より遅れる模様。
まあ、仕方がないですね。
トヨタのミライは4人乗りですが、ホンダのFCVは5人乗り。
航続距離も650kmと700km。
微妙にスペックが違いますね。
FCXクラリティの技術蓄積が効いてるんでしょうか。
燃料電池車は電気モーターで走るので、駆動部分は電気自動車なわけですが、そのモーターを動かす電気を調達する手段が違うわけです。
普通の電気自動車は二次電池(いわゆる充電式の電池)に電気を蓄え、そこから電気を取り出してモーターを動かします。
燃料電池車は化学反応で電気を作りながら、その電気で走るというわけです。
その化学反応の為に使うのが水素という事でして。
水素の酸素の反応ですので、廃棄物は水になります。
つまり、有害な排気ガスなどは出ないわけです。
ただ、この水素をどこから作るか、ということが気になります。
石油からも作れますが、それでは意味がないですね。結局、油に依存する事になってしまいます。
理想としてはやはり、水から作れると一番いいわけです。簡単に調達出来ますから。
海外にエネルギー依存する要素がかなり減るんですよね。
燃料電池車が本格的に普及しだしたら、日本の石油消費量に大幅な変化が起きるでしょうね。
発売が楽しみです。
Posted at 2014/11/19 20:35:06 | |
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