2015年03月12日
レジェンドにクラウンマジェスタと来たので、本来ならシーマといきたかったのですが、シーマは試乗車が無いようなので、代わりにフーガハイブリッドを考えているわけです。
ちょうど、フーガがビッグマイナーチェンジというタイミングでしたしね。
さて、前にし乗車検索した時には近くに無かったフーガハイブリッドですが、どうやら行ける範囲に試乗車が配備されたようです。
というわけで、近々行ってみようと思います。
カタログだけは先に入手していましたけどね。
というわけで、動力部の簡単な比較をしてみます。
左がレジェンドです。
レジェンドもフーガハイブリッド(グレードはVIP)もエンジンはV6-3.5Lです。
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm)
231[314]/6500 | 225[306]/6800
エンジン最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
371[37.8]/4700 | 350[35.7]/5000
モーター最高出力(kW[PS]/rpm)
前35[48]/3000 | 50[68]
後27[37]/4000(1基あたり)
モーター最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
前148[15.1]/500-2000 | 290[29.6]
後73[7.4]/0-2000(1基あたり)
システム最高出力(kW[PS])
281[382] | 268[364]
JC08モード燃費
16.8km/L | 17.8km/L
まあ、似たりよったりという気もしますが、フーガハイブリッドのエンジンの方が高回転型っぽい。
出力はレジェンドの方が大きいですが。
モーターは前からそうですが、フーガハイブリッドの物はこのクラスの車にしては控え目。
実はプリウスのモーターより出力が小さかったりします。
ちなみに、フーガハイブリッドは1モーターのパラレルハイブリッド。
しかし、今となっては燃費はかなり微妙ですなあ。
VIPグレード以外だと18km/Lになりますが、それでも、1.2km/Lしか差がないとなると、実燃費ではほとんど誤差のようなものでしょうか。
4WDと2WDでこの差だと、考えさせられてしまいます。
思うにこのハイブリッドはパワー重視型なんでしょうかね。
前期型のフーガハイブリッドに乗った時も制御が微妙な感じでしたし。
エンジン走行中の充電が結構多かったんですよね。
でも、あんまりそれをやると、エンジンの負担が減らないので、燃料消費を抑えられないはずなんですよね。
元々、エンジンが3.5Lもあるので、充電しながら走行しても、力不足とかは感じませんけど、でも何か違う気がします。
今回、マイナーチェンジでハイブリッドシステムの制御関連にも改修があったのかどうかも気になるところです。
まあ、ちょっと乗ったくらいでは分からないでしょうけど。
フーガハイブリッドにはタコメーターがあるので、モーター走行に移行すると、やはり針が0に落ちて走りるはずです。前期型はそうでしたから、その辺の制御は今回でも変更はないでしょう。
装備面は高級車なので私にはお腹いっぱいです。
ただ、性能はともかくデザインに関しては、正直、好きじゃありません。
日産のこの系統のデザインはどうも好きになれないんです。
日産は今年度、ハイブリッド車の拡充をする予定のはずですが、どうなんでしょうね。
とりあえず、エクストレイルハイブリッドは出るようですが。
今回のは新型のハイブリッドシステムみたいです。2.0Lエンジンに1モーターという構成のようで。
燃費性能は微妙な感じ。20km/L弱といったところのようで。
とりあえずは近いうちに試乗してみよう。
Posted at 2015/03/12 21:42:25 | |
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