あっても良さそうですけどね。
これに某K沢氏が噛みついてますね。
自動ブレーキの性能で割引率を決めるべきとの話。
まあ、確かに言わんとしてることはわからなくはないですが。
でも、それを言うのなら、エアバッグとかシートベルトとか、衝撃吸収ボディの性能とかも全て総合的に性能を出して割引率を決めてほしいところ。
VSA(トヨタだとVSCだったかな)とかも、性能比較で割引率を変えるとかなんて話も聞いたことないし。
あってもいいと思うんですけどね。
保険での割引条件だと、そこまで細かい条件ではなく、装備されているか否かで決めてるようですし。
あまり細かくすると条件設定が大変でしょうしね。
JNCAPで性能テストをしているので、それを見ての話ですが、でもこのテスト結果だけでも不足だと思うんですよね。
出来る事なら、雨天時や雪の降っている状態、夜間を想定してのテストなどもして総合判定してほしいところ。
というのは、カメラ方式やミリ波レーダー等、それぞれ利点欠点があるわけで。
もう一つ気になるのは試験ターゲットの素材ですね。
ミリ波レーダーでは金属とかに対しては良く反応したと思うんですが、そうじゃない場合は反応の度合いも変わった記憶があります。この辺はうろ覚えなので申し訳ないですが。
今回の某K沢氏はいいところを突いてたと思いますが、もう少し突っ込んで欲しかったところ。
それでも、この自動ブレーキ割引はあっていいと思いますけどね。
東京でバスの暴走事故もあったりしたし、自動ブレーキとかの安全装置が付いていたら、多少は事故の度合いも違ったんじゃないだろうかとかも、思ったりします。
運転手が意識朦朧状態だったそうですし。
自動ブレーキ割引が適用になったら嬉しいんですけどね、自分の車。(^^;
古い規制の時のものなので、減速しかしてくれませんがね。CMBS。
減速でもかなり効果的なんですよ。本番で作動すると。
相当怖いですよ、本番での作動は。心臓バクバクもんです。
でも、付いてて良かった自動ブレーキ、ですからね。
実際に体験するとよく分かります。
Posted at 2016/01/07 22:15:43 | |
トラックバック(0) |
報道 | クルマ