2016年01月27日
トヨタとスズキが提携、などという報道が出ましたが、トヨタとスズキがすぐに「提携交渉に入った事実はない」と即座に否定しましたね。どこまでが本当なのかどうかは不明ですけど。
この報道の中にダイハツを完全子会社化というのもあったんですが、そっちはどうなんでしょうね。
しかし、これで本当にスズキがトヨタと関係が出来てしまうと、ダイハツ,スバルもトヨタ系になりますし、マツダもハイブリッドシステム等で提携などの関係があるし、実現すると物凄いグループになってしまいます。
日産はルノーと三菱で、事実上の一匹狼はホンダだけですか。
別の部門としては、燃料電池車の開発とかではホンダもGMと提携してたと思うけど、トヨタも同様にBMWと提携してたかな。でも、その程度。
そういえば、ヤマハが四輪に参入するとかしないとか。
フォードが日本から撤退とか。
まあ、アメ車自体の販売が日本では、あまりよろしくないですから、撤退も仕方がないでしょうね。
あと、ヒュンダイのプリウスハンター等と呼ばれていた「アイオニック」が一応公開されたようで。
燃費がねえ、怪しいんだよねえ。
当然、燃費測定基準が向こうのものなんですが、それはまあいいとして、アイオニックが22.5km/Lだったかな。で、新型プリウスが21km/Lとかいう値らしく、なんだそれは? と。
とにもかくにも、プリウスを超える燃費である、ということが言いたいらしい。本当かどうかは分かりませんよ。
ヒュンダイは燃費ごまかし事件があったくらいですから。
肝心なハイブリッドシステムですが、1.6L直噴エンジンに44psのモーター。6速DCTの組み合わせ。
どうやら、モーターが一つのパラレルハイブリッドシステムみたい。恐らくシリーズハイブリッドという事はないと思われます。
電池はリチウムイオン(リチウムポリマーと書いてあったのも見た気がする)を搭載。
試乗記とかを見たら、燃費走行をして27km/L位の値が出た、という話もありましたが、その程度だとプリウスの燃費を超えるのはちょっと無理な気がします。
シビックハイブリッドですら、燃費走行をしていいなら27km/L程度は出せますし。
実際に物が出て来ない事にはどうにも分かりませんけど。
というわけで、いろんな話でした。(^^;
Posted at 2016/01/27 22:17:28 | |
トラックバック(0) |
報道 | クルマ