• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

今日はS660を楽しんだ(^^)

今日はS660を楽しんだ(^^)エアバッグのリコールやら、点検が重なったので、いつものように代車を頼んだわけだ。
代車はいいのだが、代車で乗った事がないのがいいなあ、と要望を言ってみた。
基本的にはNシリーズの軽自動車かフィットとかフリードあたりなわけだ。
フリードは代車で乗った事がないのだが、いつも塞がっていたので試乗以外では乗った事がない。
何がいいですか? と聞かれたので、まあ、希望は希望という事で、S660と言ってみた。
すると、ちょっと待って下さいね、と言って席を離れて行った。
ん? (?_?)

結論から言うと、OKが出た。
試乗車があるので、それを代車として出してくれるという。(^^;
S660のMT車。(^^)

まさかOKが出るとは思ってなかったので、びっくり。
ただ、この辺であまり置いてない車なので、お昼頃までという事で、どう? ということだったので、それは了承した。

そんなわけで、シビックハイブリッドと入れ換えて乗ってみた。
試乗では一度乗ってるが、さすがに代車はないわな。
低いので、乗りにくいし、中は狭い。(^^;
でも、軽快でよく走る。速い。
運転していて、面白い。
でも、足回りが固いので、長時間乗ると疲れそう。

そんな車で、野鳥撮影にも行ってみた。
軽自動車でないと、行きにくいところにも久々に行ってみた。
舗装無しの山道をMTで走ると非常にギアチェンジが面倒だった。(T_T)
普通の舗装道路の峠道も走ったけど、コーナーでも速いのな、この車。
燃費運転どころか、シフトチェンジだけで結構走れるのね。あまりブレーキを踏まなくても結構いける。
まあ、燃費運転が基本の私なので、そんなにスピードは怖くて出せないが。
つーか、シフトチェンジでせわしなくて、燃費運転しようがなかった。
瞬間燃費計を見ている余裕がないんだな。
スピードメーターとタコメーターを見て、変速も考えるし。

実際の燃費は一般道の走行で17km/L位。
燃費を意識して走って、20km/L。

アクセルを踏み込んだり、悪路を走ったりすると、14km/L位まで落ちる。
ちなみに、全部冷房を使用しての数字。

しかし、よく走るのな、この車。
発進加速も結構行くし、中間加速も結構行く。
凄い。

その後、自分のシビックハイブリッドを受け取って乗ったら、全然違うのな。当たり前だが。
乗り心地はいいし、車重があるにもかかわらず、加速もモーターアシストがあるから、悪くはないし。
なにより、車内が広い。(^^)
S660は運転席に座って、左腕を伸ばすと、助手席ドアに手が届いたのに対して、シビックハイブリッドは手が届かない。
6MTからCVTに乗り換えると、やはり境目のない変速が気持ち悪くて面白い。
MTもCVTも面白いわ。(^^)

あと、野鳥撮影はあまりいいのが撮れなかった。
一応、ネタとして書くつもりではあるが。

S660面白かった。
Posted at 2016/08/07 22:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation