
エアバッグのリコールやら、点検が重なったので、いつものように代車を頼んだわけだ。
代車はいいのだが、代車で乗った事がないのがいいなあ、と要望を言ってみた。
基本的にはNシリーズの軽自動車かフィットとかフリードあたりなわけだ。
フリードは代車で乗った事がないのだが、いつも塞がっていたので試乗以外では乗った事がない。
何がいいですか? と聞かれたので、まあ、希望は希望という事で、S660と言ってみた。
すると、ちょっと待って下さいね、と言って席を離れて行った。
ん? (?_?)
結論から言うと、OKが出た。
試乗車があるので、それを代車として出してくれるという。(^^;
S660のMT車。(^^)

まさかOKが出るとは思ってなかったので、びっくり。
ただ、この辺であまり置いてない車なので、お昼頃までという事で、どう? ということだったので、それは了承した。
そんなわけで、シビックハイブリッドと入れ換えて乗ってみた。
試乗では一度乗ってるが、さすがに代車はないわな。
低いので、乗りにくいし、中は狭い。(^^;
でも、軽快でよく走る。速い。
運転していて、面白い。
でも、足回りが固いので、長時間乗ると疲れそう。
そんな車で、野鳥撮影にも行ってみた。
軽自動車でないと、行きにくいところにも久々に行ってみた。
舗装無しの山道をMTで走ると非常にギアチェンジが面倒だった。(T_T)
普通の舗装道路の峠道も走ったけど、コーナーでも速いのな、この車。
燃費運転どころか、シフトチェンジだけで結構走れるのね。あまりブレーキを踏まなくても結構いける。
まあ、燃費運転が基本の私なので、そんなにスピードは怖くて出せないが。
つーか、シフトチェンジでせわしなくて、燃費運転しようがなかった。
瞬間燃費計を見ている余裕がないんだな。
スピードメーターとタコメーターを見て、変速も考えるし。
実際の燃費は一般道の走行で17km/L位。
燃費を意識して走って、20km/L。

アクセルを踏み込んだり、悪路を走ったりすると、14km/L位まで落ちる。
ちなみに、全部冷房を使用しての数字。
しかし、よく走るのな、この車。
発進加速も結構行くし、中間加速も結構行く。
凄い。
その後、自分のシビックハイブリッドを受け取って乗ったら、全然違うのな。当たり前だが。
乗り心地はいいし、車重があるにもかかわらず、加速もモーターアシストがあるから、悪くはないし。
なにより、車内が広い。(^^)
S660は運転席に座って、左腕を伸ばすと、助手席ドアに手が届いたのに対して、シビックハイブリッドは手が届かない。
6MTからCVTに乗り換えると、やはり境目のない変速が気持ち悪くて面白い。
MTもCVTも面白いわ。(^^)
あと、野鳥撮影はあまりいいのが撮れなかった。
一応、ネタとして書くつもりではあるが。
S660面白かった。
Posted at 2016/08/07 22:26:38 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ