• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

ノートハイブリッド(ノート e-POWER)に乗ってみた

ノートハイブリッド(ノート e-POWER)に乗ってみた本日、ノートハイブリッド(ノート e-POWER)に乗ってみました。
グレードはXで、真ん中のやつですね。
カタログ燃費はJC08モードで34km/Lです。
ちなみに、一番下のグレードのSというモデルですが、他社と同様、燃費スペシャルグレードです。37.2km/Lの燃費ですが、エアコンすら付きません。
相当割り切ったモデルですねえ。
ですので、通常の販売中心グレードはXになるかと。
上のグレードはMEDALISTになります。なので、全部で3種類です。

さて、肝心のハイブリッドシステムですが、恐らく日本の普通車で量販車としては初のシリーズハイブリッド車になるのではないかと思います。
シリーズハイブリッドですので、エンジンがタイヤを直接駆動する事はありません。走るための動力はモーターになります。
エンジンはモーターを駆動するための発電と、駆動用バッテリーの充電をするために動く事になります。
アコードハイブリッドも基本的な動作はシリーズハイブリッドになりますが、高速走行などで、エンジン直結モードがあったりして、エンジンがタイヤを駆動する動作が存在するので、純粋なシリーズハイブリッドとは言えないですね。

話をノートに戻します。

寸法的には普通のエンジン車のノートとほぼ同じです。
幅と長さは同じで、全高が1525mmから1520mmに、最低地上高が150mmから130mmへ変わっているくらいです。
重量が重くなったせいですかね。

モーターですが、型番を見ると、リーフと同じモーターのようです。
ですから、結構パワーがありそうだと思いました。

乗ってみた感じ、加速もいいですし静かです。モーターなので、反応も早く、1200cc車とは思えない走りです。
なんですが、エンジンが作動するとエンジン音が結構聞こえます。
電池残量があれば、基本的にエンジンは動きませんが、やはり、ある程度アクセルを踏み込んで加速力が必要となった時や、電池残量が減ると、発電するためにエンジンが作動します。
なので、充電用にエンジンが作動しつつ、走っていたりすると、既定値まで充電出来た時点でエンジンが止まります。
でも、関係なく走り続けます。
シリーズハイブリッドの動作を理解していないと、違和感がかなりあるかもしれません。(^^)

燃費ですが、ノーマルモードで走って、写真の通り、26.1km/Lでした。
初試乗で、加速を試したりした事を考えても悪くない数字です。
おとなしく乗れば、30km/L近いところまで行くかと思います。
ただし、高速道路等の高速走行ではどうなるか分かりません。
街乗りだと、エンジンが休める割合が多そうなのですが、高速走行だと発電しっぱなしに近い状態になるのではないかと、思うんですよね。

カタログには2Lターボ並のトルクと書かれています。
リーフのモーターは3L車並のようなことを聞きましたが、同じモーターで加速感が違うという事はモーター駆動の電圧とかがリーフとノートで違うんでしょうかね。
スペック的には同じ数字みたいなんですけどね。
でも、カタログには動作電圧の数字は記載されてないので、不明です。

しかし、パラレルハイブリッドのフィットハイブリッドとそんな極端に燃費が変わらない事を考えると、どうなんだろう、という気もします。
実際、フィットハイブリッドで家からディーラーへ行くのに30km/Lの数字が出たし。
アクアでもおとなしく乗れば30km/Lは行きますからね。
前に日産の営業さんに話を聞いた時には40km/L行くような話でしたのに。

値段はフィットハイブリッドやアクアと競合するようです。エンジン車より結構割高ですね。売れるとは思いますが、エンジン車とハイブリッド車の比率がどうなるか見物です。
変わったところでは、12Vのバッテリーはトランクの床下にあります。
床をめくったら入ってました。
ボンネットの方には入らなかったそうです。

さて、来月以降に発表されるランキングの数字がどう変化するか、楽しみです。
Posted at 2016/11/03 22:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation