• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

災害時に個人で調達出来るエネルギー

熊本で地震があって、鳥取でも地震があって、博多では道路が陥没。
博多は自然災害ではないですが…。

当然、こういう大規模災害時にはエネルギーが途絶えます。
電気・ガス・水道。
大体の場合、一番最初に復帰するのは電気ですかね。
ガスも水道も配管をどうにかしないと、供給出来ないので、簡単にはいかない事もありますね。

この内、自力で何とか出来そうなのは、電気でしょうか。
ガスは個人ではどうにもならないですし。カセットガスのストックでも持っていれば、持っている間はいいですが、無くなったらそれまでです。
水道も個人ではどうにもなりませんね。
川とか池の水を直接というのも安全上、よろしくないですし。

電気だと、私も持ってますが、太陽電池類の発電商品がありますし、懐中電灯とかで、手回し発電機の付いたものがあります。
太陽電池も小型のものだと、消費電力の大きいものは無理ですが、小型のものになら案外使えます。
最近だと、USB端子から電源を取るUSB機器も色々種類があって、扇風機とか照明器具とか保温器や、ひざ掛けまであります。
実用的に使うには大容量電池に充電してからの方が夜でも使えて確実です。
太陽電池直接だと、安定した電力供給が難しいですし。

現在、太陽電池による発電電力を蓄電池に充電して、携帯電話の充電電力に使用しています。現在のところ、ほぼ完全に太陽電池の電力だけで運用出来ています。
容量的には6000mAh程度の蓄電池容量で一週間程使える計算になっています。
12000mAhの蓄電池が一週間で半分程の残量になる事から、推定している数字です。
データ通信をしなければもっと必要な電力は減らせるんですけどね。
休憩時間とかにいろんな記事を見たりしていますので。(^^;
ただ、これ、実用的にするには太陽電池からの充電用と、携帯電話への充電用は、蓄電池を分ける必要があります。
携帯電話への充電用に使用している間に、もう一つの蓄電池は太陽電池から充電するようにするわけです。
これを交代で運用します。

まあ、物は使いようでして、うまく使えば結構色々役に立ちます。
でも、こういうのはあれですね、普段から使い方(運用方法)を考えておかないと、いざという時には使いようがないという事もありえますね。

うーん、何の参考にもならんか。(^^;
Posted at 2016/11/09 21:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気 | その他

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation