• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

LEDと電球と…

車幅灯が切れた事で最近思い出した事が…。

家庭用の照明器具は蛍光灯や発光ダイオード(LED)が中心になり、いわゆるフィラメントを使った電球は国内生産自体が終了してしまった。

で、車のライト類。
よくよく考えてみると、まだハロゲンランプが普通に使われていたりする。
ヘッドライトに関してはHIDや発光ダイオードが普及してきた。ブレーキランプも発光ダイオードが普及してきている。
しかし、日本車の方向指示器のランプに関してはまだ電球が多い。ドアミラーのランプに関しては発光ダイオードもあるが、車本体の前部・後部の方向指示器ランプに関しては電球が多く見受けられる。
これが外車になると、方向指示器のランプも発光ダイオードに置き換えられているものを見る事も多い。
日本車でもレクサスでは発光ダイオード化されているものを見かけたから、何故、普通の日本車の方向指示器は電球のままなのだろうか。

やはり、部品メーカーとの関係だろうか。
急にハロゲンランプとかを使わなくなるのも、取引上よろしくないのだろうかと想像してしまう。
なので、徐々に移行していくという事なのだろうか。
ヘッドライト、ブレーキランプ、方向指示器と順々に。

話は変わるが、HIDが劣化したらどんなふうになるんだろうか。
一種の放電管だから、蛍光灯やネオン管のようなものである。フィラメントのように切れたりはしないが、点灯しにくくなるとかだろうか。
Posted at 2016/12/07 21:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ログイン、めんどくせー。」
何シテル?   06/28 20:22
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation