
本日、前に予約を入れていたクラリティPHEVの試乗に行ってきました。
まず、いつものディーラーへ行って、そこから担当氏と一緒に試乗車のN-BOXで試乗車のある店へ。
こういうパターンはなかなか無いですね。
N-BOXはターボ車で、運転も私がしたんで、それについても燃費を測っています。(^^)
さて、お店に到着して、先客の試乗はすでに終わっていたようで、いつでも行けますよ、ということでほどなく試乗車の元へ。

かっこいいですねえ。(^^)
しかし、でかい。
今回の試乗の目的は1.5Lのi-MMDの走りを試す事。
電気での走りがいいことは分かってるので、ハイブリッド車としての味ですね。
恐らく、これの感触が次に出るであろう、新型インサイトの参考になるだろうという事でもあります。
でもって、クラリティPHEVのJC08モード燃費は28km/Lです。
この燃費にどれくらい近い数字が出るか、ですね。
HVモードスイッチを押して、HV表示が点灯する事を確認して、いったんシステムを停止します。普通の車でいうところのエンジン停止。
再度、システムをスタートさせると、HVモードは解除になってました。というわけで、再度HVモードスイッチを入れます。

この車の設計思想としては、基本的に電気で走る事を普通にして、それでも足りない時はエンジンを使ってハイブリッド車として使うということだと思います。
なので、最初からハイブリッド車として使うのは想定外(?)の使い方でしょうね。
とはいえ、長距離移動とかになると、電池だけでは航続距離が足りなくなるでしょうから、エンジンも併用する事になるでしょうし。
というわけで、試乗です。
今回は担当氏が同乗します。なので、大人二人での乗車になります。
いつもなら、一人で乗っているところですが、大人一人分の重量が増えますので、燃費には不利ですね。
コースに関してはなんと、近辺の道路を自由に走らせてもらいました。
これは幸いでした。
結構距離を走りましたけどね。良かったんでしょうか。(^^;
車のモードはHVモード、E-CONはONです。冷房は使用しています。当然ながら、冷房の使用は燃費に不利です。
それと、この店の近辺は丘陵地といいますか、山に近いところといいますか、アップダウンの多い場所なので、その点についても燃費には不利な条件です。
渋滞ですが、近くに複合商業施設があり、その店に入る道路が混むのでその混雑は避けるようにルートを考慮してあります。
なので、混んではないけど、アップダウンの多いルートという事になりますね。
乗り心地はいいですね。エンジンも動いてるのか止まってるのかよく分からないくらい静かです。
走りに関しても特に問題になるような感じはなかったです。
贅沢な装備もいっぱい付いてるし。
その結果の燃費ですが、以下のようになりました。

22.2km走って、燃費は28.1km/Lでした。
なんと、カタログ燃費を超えました。
この結果には驚きました。担当氏も驚いてましたが。(^^)
そりゃそうでしょうね。私もびっくりでしたし。
E-CONをONにしてたとはいえ、アップダウンが多いわ、冷房を使ってるわ、大人二人で乗ってるわで、決していい条件ではなかったんですよね。
しかも、初めて乗った車でこの数字ですから、1.5Lのi-MMDはかなり良さそうです。
しかも、この車かなり重いんですよ。1850kgもある。
それで、ここまでの燃費が出るというのは、立派ですよね。
これで、車のクセが分かって乗る事が出来れば、まだ燃費が伸ばせそうです。
元々、モーターで走る事が前提になっているので、速度域は関係なくモーター走行します。というか、そもそもシリーズハイブリッド動作が基本ですから、モーター走行は普通なんですが。
エンジンドライブモードは確認出来ませんでした。一般道でそんなにスピードも出せませんので。
1.5Lのi-MMDはかなり期待出来そうです。
Posted at 2018/09/02 21:42:02 | |
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