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2019年01月09日 イイね!

i-DCDの強制充電

i-DCDで強制充電する方法がないかなあと、悩んでたところ、前にみや@エコさんに教えてもらったのですが、アイドリングストップしている状態では駄目でした。エンジンが動いていないと駄目なんですね。
ニュートラルでアクセルを踏んでも「Nレンジなので駄目」みたいなメッセージが出て、エンジンは動いてくれません。
ならばというわけで、Sモードにしたら、エンジンが動き出すのでもしかしてと思ったら、見事に充電する動作になりました。
で、ふと思ったわけです。シビックハイブリッドはセレクトレバーをLにすると、強制充電が始まります。
グレイスハイブリッドだとどうなんだろう、ということで試してみました。
停止状態でサイドブレーキを引き、一旦Nにします。
ブレーキペダルを踏んでLにすると、少しの間静かでしたが、まもなくエンジンが動き始め、充電が始まりました。(^^;
なんのこっちゃ、です。
Lだとギアが繋がってしまうし、ブレーキを踏んでいないと危ないですから、Sモードにする方がお手軽かなあ。
ただ、どちらの方法も結果は同じなのか、どこまで充電するのかとか、細かいテストはしていないので分かりません。
ただ、i-DCDの特性を考えると、そこまでする必要があるかどうか微妙な感じもします。
今日は燃費アタックをするので、スタート時には満充電だぜ、みたいなことでもなければ特に必要ないような気もしますし。

ま、知ってて損はないでしょう。
何かの役に立つこともあるかもしれないですし。

確か説明書にはこんな事書いてなかったと思うのですが、何で書いてないんでしょうね。
電池の寿命を縮めるのかな。
Posted at 2019/01/09 21:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

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