今はグレイスハイブリッドですが、その前の前、つまり、前のシビックハイブリッドの前は
トヨタのコロナプレミオに乗ってました。
車格的にはグレイスハイブリッドと同じくらいと考えていいのかな。
同じく5ナンバーセダンですし。
ただ、エンジンは2000ccなので、どうなんだろう。グレード違いで1800cc車もあったと思うけど。
グレイスハイブリッドだと、システム最高出力(137PS)でコロナプレミオの最高出力(145PS)より少し落ちるので、1800cc並くらいと考えていいのだろうか。
なお、コロナプレミオのカタログ表記には最高出力にkW表示がないんですよね。それだけでも古いという感じがします。
間にシビックハイブリッドがあるので、ちょうどコロナプレミオとグレイスハイブリッドは8年開いてるわけです。
登場時期を考えるともっと開くのかな。まあいいけど。
問題の燃費ですが、車通勤の時で12km/L位と書いてます。
ホンダトータルケアのサイトを見ると、グレイスハイブリッドの1月の平均燃費がちょうど24km/Lと出てるんですよね。
見事に倍の差がありますね。
ちなみに、12月の平均燃費が24.6km/Lだったので、やはり気温の低下とともに燃費も悪化してるのが分かります。
これ、カタログ燃費じゃなくて、自分が乗った実測値ですからね。
それで倍ですか。なんというか、10年近い時間差で倍というのは凄いのか、それとも、この程度なのか。
どうなんだろう。
もっとも、開発現場は大変でしょうけどね。(^^;
しかし、まだ気温が下がるだろうから、まだまだ燃費が悪化しそうで嫌だなあ。
Posted at 2019/01/11 22:19:23 | |
トラックバック(0) |
i-DCD | クルマ