2019年01月19日
グレイスハイブリッドに買い換えてから約二カ月といったところ。
早いものです。
運転そのものはかなり慣れました。
i-DCDの癖もおおよそのところは分かったかなという感じ。
ただ、寒い時期での挙動なので、これが暖かい季節になったらまたどう変わるかというのもありますけどね。
シビックハイブリッドのIMAと比較すると確かに燃費はいいですね、前にも少し書きましたが。
この時期で比較すると、ざっくりと5km/L程度は燃費がいいです。
ただやっぱりあれですね。
7ATの変速動作にスムーズさに欠ける挙動が出る事があります。評論などでよく書かれている、ぎくしゃくするという動作の事でしょうね。
普通に加速、普通に減速という動作では綺麗に変速しますが、微妙なアクセルコントロールをすると、変速時に減速感を感じたりとか結構ありますね。
IMAの時でもそうでしたが、i-DCDでも回生ブレーキの加減を変えるのにアクセルを使うんですよね。
アクセルを完全に離しているとバッテリーが満充電でも無い限り、回生ブレーキが作動します。
緩い下り坂だと、減速し過ぎる事があるので、微妙にアクセルを踏むわけです。
i-DCDだとチャージのメモリが3メモリの時に2メモリになるようにするとかです。
2メモリになると、結構前に出るような感じになるんですね。
こういう時の微妙なアクセルの踏み込みの時に、スムーズさに欠ける変速になることが多い気がします。
でもまあ、普通はそんなアクセルコントロールはしないよねえ。
他の車種のi-DCDだとどうなんだろう。
基本は同じだから、同じような挙動になると思うけど、車種ごとの味付けの差がどれくらいあるのか気になるところです。
Posted at 2019/01/19 22:17:16 | |
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