• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

約二カ月といったところ

グレイスハイブリッドに買い換えてから約二カ月といったところ。
早いものです。
運転そのものはかなり慣れました。
i-DCDの癖もおおよそのところは分かったかなという感じ。
ただ、寒い時期での挙動なので、これが暖かい季節になったらまたどう変わるかというのもありますけどね。
シビックハイブリッドのIMAと比較すると確かに燃費はいいですね、前にも少し書きましたが。
この時期で比較すると、ざっくりと5km/L程度は燃費がいいです。

ただやっぱりあれですね。
7ATの変速動作にスムーズさに欠ける挙動が出る事があります。評論などでよく書かれている、ぎくしゃくするという動作の事でしょうね。
普通に加速、普通に減速という動作では綺麗に変速しますが、微妙なアクセルコントロールをすると、変速時に減速感を感じたりとか結構ありますね。

IMAの時でもそうでしたが、i-DCDでも回生ブレーキの加減を変えるのにアクセルを使うんですよね。
アクセルを完全に離しているとバッテリーが満充電でも無い限り、回生ブレーキが作動します。
緩い下り坂だと、減速し過ぎる事があるので、微妙にアクセルを踏むわけです。
i-DCDだとチャージのメモリが3メモリの時に2メモリになるようにするとかです。
2メモリになると、結構前に出るような感じになるんですね。
こういう時の微妙なアクセルの踏み込みの時に、スムーズさに欠ける変速になることが多い気がします。

でもまあ、普通はそんなアクセルコントロールはしないよねえ。
他の車種のi-DCDだとどうなんだろう。
基本は同じだから、同じような挙動になると思うけど、車種ごとの味付けの差がどれくらいあるのか気になるところです。
Posted at 2019/01/19 22:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation