2019年06月16日
朝の間に簡単に野鳥撮影には行ったんですが、カイツブリの巣を確認したくらいですかね。
以前ならコアジサシが来ていたんですが、見かけなくなりました。
で、午後から以前考えていた和歌山燃費オフ(仮)の現在考えているコースを走ってみました。
従来の燃費オフと違って、カタログ燃費は使いません。
燃費測定コースを設定してみまして、それを走ってみて、基準燃費とします。まあ、お試しですけどね。
念の為に2コース。一つは峠越えで元の場所に戻ってくるのと、近隣の道を周回して戻ってくるというもの。
で、結果は以下の通り。
【コース1=峠越えコース】
距離15.6km
燃費29.0km/L
所要時間13:52~14:14
【コース2=近隣周回コース】
距離3.7km
燃費27.6km/L
所要時間14:14~14:24
うーん、どうしようかな。(^^;
で、本番用のコース。
【農道コース】
距離33.4km
燃費31.9km/L
所要時間14:30~15:14
農道なので、信号はかなり少ないですが、アップダウンとカーブが非常に多い道路です。
安定した巡行は出来ません。(^^;
折り返して、バイパスへ。
【高速巡行コース(バイパス)】
距離31.3km
燃費31.9km/L
所要時間15:23~15:56
高速道路のようなIC方式の一般道です。信号が無く、走りやすいです。
走るのは無料区間です。
なんと、燃費が同じになった。(^^)
テスト走行なので、あまりガチガチの燃費運転はしなかったんだけど。
で、バイパスを走って、元の出発点に戻ってくるんですが、その後、一般国道コースを想定していまして、それを走るつもりだったんです。
しかし、出発地点から国道へ出たら、何やら渋滞が。
消防車とかパトカーとかが止まっているのが見えて、車線規制していた。
どうやら事故のよう。
これでは、普段のように走れませんので、今回はここで中止して、帰路につきました。
ちなみに、この時の燃費は、32.2km/Lで、距離は20.3km。
帰りなので冷房も使ってました。
コースの特徴からして、驚異的な燃費を出すのは難しいかな。
どうでしょうね。
Posted at 2019/06/16 21:33:07 | |
トラックバック(0) |
i-DCD | クルマ