
今日はカワガラスを撮影する為に和歌山県の某所まで行ったんですが、車は代車の前期型フィットハイブリッドでした。
同じi-DCDでも、挙動が結構違っていたので、最初は結構戸惑いまして、思うように燃費が伸びなかったんですよね。
峠道の山越えもしたので、燃費にいいわけないんですが。
しかしまあ、走っている間にある程度は慣れるものでして。
結果、朝出発して、夕方、ディーラーに車を返却するまでの距離と燃費はタイトルの写真通り。
走行距離=150.3km
燃費=31.7km/L
毎度のように担当氏に見せたところ、毎度のパターンで、「それはやりすぎ」とのお言葉。(^^)
おまけで「次に乗る人がびっくりしますよ」と。
やはりというか、なんというか、後期型と比べると挙動に慣れていなかったせいか、燃費は伸ばしにくかったです。
乗り心地も微妙な感じで、若干跳ねるような感じもあったかな。たいしたものでもないけど。
遮音に関しても、微妙でした。
発進時のモーター音とかもかなりはっきりと聞こえました。
電車みたいな「ウーン」というモーター音が車内にもはっきりと聞こえてましたし。
静粛性は後期型で改善されてたんだったかな。覚えてないや。
でもまあ、こうして乗り比べてみると、後期型で色々と改善されているんだなと実感しますね。
で、帰り。
自分のグレイスハイブリッドに乗ったら、静粛性とか変速の感じとか乗り心地とか、結構違うと、これもまた実感しました。
やっぱりセダンはいいな。(^^)
Posted at 2019/11/03 21:03:45 | |
トラックバック(0) |
i-DCD | クルマ