2020年02月20日
渋滞が好きな人は流石にいないと思うけど。
なにげに考えたのが、渋滞でも燃費のいいのは、どのハイブリッドだろうかと。
パラレル型,シリーズ型,シリーズ・パラレル併用型と、ざっくり三種類の方式のハイブリッド車が発売されています。
パラレル型はホンダだと、IMAやi-DCD。日産だとエクストレイルがこれですな。
シリーズ型だと、i-MMDがこれに近いシステムだし、日産のe-POWERがまさにシリーズ型。三菱のアウトランダーPHEVもこの仲間ですね。
シリーズ・パラレル併用型はトヨタのTHS2が該当。
しかしまあ、モーター発進・走行出来るシステムで、バッテリー残量があるのであれば、その間はどの方式も変わらないかと思う。
となれば、IMAは駄目という事です。(^^;
だけど、バッテリーが減って、エンジンが作動しないといけない状況になった時に、差が出るだろうと。
冷静に考えると、パラレル型は不利ですね。エンジン駆動発電時の負荷が、どうにもこうにも。燃費にいいわけない。
となると、シリーズ型の方がましなような気も。
エンジン駆動発電時の電力を充電と走行用モーターに振り分けるような事も出来るし。
0kmからのエンジン発進のような、燃料を多く消費する場面で、エンジンが発電で作動しているにもかかわらず、モーター発進が出来るシリーズ型とシリーズ・パラレル併用型の方が有利という事ですかね。
1モーターのパラレル型だと、エンジン駆動発電時にはモーター発進なんて、出来ませんからね。
過去には渋滞オフなんて事も、した事があったみたいですが、今は流石にやってないでしょうし。
でも、一度最近のハイブリッド車で試してみたい気もします。
普通の燃費オフならいざ知らず、渋滞路線でなんて、うんざりしそうですが。(^^;
しかし、常に渋滞しているようなところを探さないといけないですな。
それとも、お馴染みの長期休暇時期等の高速道路の渋滞に突入するとか。考えるだけでもおぞましい。(^^;
どんな燃費の結果が出るか興味はありますね。
いい数字なんて出るわけないでしょうけど。どこまで悪い数字か、という感じでしょうか。
さすがに、普通のエンジン車だともっと悪いでしょうね。
エンジンの負担を軽く出来る要素がないですし。あ、でも状況によってはハイブリッドの方が悪かったりして。(^^;
渋滞だとハイブリッドの旨味である回生も事実上使えないし、悪い条件しかないですからね。
どんな車でも渋滞がいいわけないんですが。(^^)
誰か興味のある人居ませんかね。
Posted at 2020/02/20 21:16:33 | |
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