2020年07月20日
えーっと、今回写真はありません。
昨日、昼からは前にルークスを試乗に行った日産の店へ。
実は試乗するつもりはなかったんですが、結局、乗る羽目になりました。(^^;
カタログと実物を少し見たらいいかなというつもりで行ったんですが。
ただ、前に燃費のことで随分と感心されたので、ネタとしてグレイスハイブリッドの通勤燃費記録更新データを持参して行きました。話が通りやすいように前の営業さんを呼んでもらって。
ただ、試乗するにしても、真っ昼間で気温も高く暑いので冷房は必須だし、いい数字の燃費なんて出すのは無理なんで。
結論から言うと、冷房をガンガン使って、燃費は12.1km/Lだったかな。
JC08モード燃費は30km/Lで、WLTCモード燃費は21.6km/L。
出発するまでの止まっている間に冷房を付けて車内を冷やしてました。
最初電池残量は半分位でしたが、冷房を使う時間が長くなるほど、電池残量が減り、残り3分の1位でしょうか、エンジンが作動。
走行はノーマルモード。
ワンペダルで操作出来るモードは使用せず。あれは慣れないと疲れる。(^^;
足は固め。シートも固め。
乗り心地は悪くないけど、舗装していない道だとかなり揺れるかも。
タイヤを駆動するのはモーターなので、加速はいいです。反応も速いし。
ハンドルは軽い。
SUVだけど、町乗りでの普段使いという感じの車みたいな気がする。
製造は日本国内ではなく、タイで作っているとかいってたかな。
現在も納車まで時間がかかるそうです。今頼んでも2月になるとかいってたかと。
国内製造ではないので、輸送だけでも時間がかかりますから、その分入手まで待たされますね。
電池残量がある間はエンジンがかからないというか、かかりにくいみたいなので、燃費を意識するなら、回生充電とかを意識した方がいいでしょうね。
ハイブリッドはみんなそうなんだけど。
あとは初期モデルにありそうなトラブルが無いことを祈るだけですね。
Posted at 2020/07/20 21:16:31 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | クルマ