9月21日撮影分。
いつもの山道の入り口近くでヤマガラを発見して、撮影したけど、枝が多くていまいち。
久々にミサゴもこんな山間部の池の上空で見たけど、これも遠くて割愛。
というのは、この日はレンズを18-300mmという野鳥撮影であまり使わないのを付けて行ってたんですよ。
で、山道の入り口で聞き覚えのある鳴き声を聞きまして、ICレコーダーを持っていってなかったので、急遽、動画撮影で録音。
ですが、これは後で。
さいさきいいのかなと思いきや、山道に入っていくと…。
ほとんど鳴き声が聞こえない。聞こえても結構遠いところとか。
とにかく、ほとんど鳴き声が聞こえないわけですよ。
まあ、この日はちょっと現場に入るのが遅かったのだけど。
それにしても、聞こえなさ過ぎ。
うだうだしていても仕方がないので、道を進んでいきます。
やっぱり、ほとんど聞こえない。
なんやかんやで、峠道の頂上まで到達。
それまで、撮影は何も無し。
ほとんど、見かけもしない。
どうしようもないので、撤収することに。
今度は道を下ります。
すると、すぐに動くものを発見。

コサメビタキのようです。
虫を捕まえたようで。

それらしく撮影出来たのはこれだけ。
さて、最初に山道の入り口で聞こえたと書いた鳴き声です。
なんと、季節外れのウグイスです。
ウグイス自体は留鳥ですが、「ホーホケキョ」と9月に聞くことは、そうないのではないかと。
冒頭から15秒あたりで聞こえます。でも、遠いところで鳴いてるので音は小さいです。
静かにしてよく聞いてみて下さい。
てなわけで、この日の収穫はこれだけ。
こんな日もあるわな。
Posted at 2020/09/25 22:06:34 | |
トラックバック(0) |
鳥 | 趣味