• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

そろそろ暑さ対策グッズは撤収かな

例年だと9月末でプライベート用の空調服は使用終了になるのですが、今年はまだ着ています。
暑い日が長かったのと、朝夕は涼しくても日中がまだそれなりに温かいとか、そういう事情。
さすがに、ここ何日かは気温が結構下がって、もういいかな、と思い始めていたところ。
しかし、来週はまた日中の気温が上がるらしい。
どうしよう。(^^;
まあ、空調服をまだ着ているといっても、さすがにほとんどファンは回してないですが。
ちなみに、仕事用はまだ使用中。ファンを回す時間は減りましたが、それでも、時々回してます。

空調服以外の暑さ対策グッズはさすがに撤収してもいいだろうということで、ニッケル水素電池の容量管理を始めています。
使用終了時に容量確認の出来る充放電器を使い、劣化具合を見て新しい電池に交換するか、まだ継続して使用するかを判断します。
劣化具合によっては、容量が減ってもあまり支障のない機器で使うように、用途変更とかもやったりします。
どうしようもない電池はさすがに処分ですが。

で、これまではニッケル水素電池の管理にMAHA「MH-C9000」というのを使ってました。というか、今でも使ってますけど。
その後、PSPOWER(今はDLYFULLと名前が変わったらしい)「NT1000」を追加。さらに、HiTEC「X4 ADVANCED PRO」を購入しました。
NT1000は管理用には微妙な性能なので、実際に使うのはMH-C9000かX4 ADVANCED PRO(以下X4とします)になります。
NT1000は日常使用の充電器になってます。
使っている電池はほぼエネループなので、旧三洋電機の純正充電器を使っているのですが、これも善し悪しでして。
単3は4本充電出来るんですが、単4は2本しか充電出来ないという仕様。
そんなわけで、便利に使うために純正以外の充電器を色々と物色したわけです。
空調服関連や、カメラ関連、ICレコーダー等々、乾電池駆動対応機器を使うにあたり、実際にはエネループ等のニッケル水素電池を使っています。
てなことから、加速度的にニッケル水素電池の数が増えまして…。(^^;
4本充電出来る充電器が1個ではとても足りないわけです。
現状では純正充電器を4個常時使用中。これに加えて、他の充電器があるんですよね。
しかし、MH-C9000は単3と単4のみ。NT1000も同様。
単2とか単1の充電池を買ったとしたら、充電器がないことになります。
そんなことから、X4を追加したというのもあります。X4は単2、単1のみならず、18650等のリチウムイオン電池にも対応しているので、用途が広い。
かなりの高機能充放電器ですが、強烈な欠点があります。
設定の仕方が難しいというか、操作が複雑というか、とてもじゃないけど、気楽に使えるというような、充電器じゃないです。
しばらく使っていないと、使い方を忘れます。MH-C9000はそこまでじゃないので、一度使い方を覚えたら簡単です。
MH-C9000もX4もNT1000も4スロット独立で充放電動作を設定出来、充電と放電の電流も設定出来るようになっています。
これに加えて、容量も表示されるわけです(他にも色々あるけど)。
NT1000は電流を設定出来るといっても、4段階とかですが。MH-C9000とX4はかなり細かく設定出来ます。

まあ、ミニ四駆の趣味がある人はこの手の高性能充放電器は定番らしいですが。
ミニ四駆の趣味がないので私にはピンと来ませんがね。
確かに、容量が分かるし、容量を揃えた電池を組にするとか出来ますからね。
普通にニッケル水素電池を使うだけなら、ここまで充電器に投資することもないでしょうけど、ニッケル水素電池を使い倒すには、まあこれくらいはというところ。
こういうのも、奥が深いというか、凝りだすときりがないですね。(^^)
Posted at 2020/10/09 21:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夏物 | その他

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation