2020年11月14日
グレイスハイブリッドの12カ月点検で、今日と明日は代車です。
事前に頼んでおいたのはN-WGN(初代)だったのですが、どうも戻りが遅くなるとかなんかで、予定が狂ったらしく、車がN-ONEに変更されてました。
小さい車にして欲しいと、リクエストしてN-WGNということにしたわけです。
N-ONEじゃなくてN-WGNにした理由は単に燃費がいいから。
でもまあ、初代N-ONEの最終型だそうです。
ついでにドライブレコーダーも付けてもらうことになってます。
ドライブレコーダー自体はこちらで買ってあるので、持ち込み装着ということですね。
でまあ、N-ONEに乗って帰って来たわけです。
初期型には乗りましたが、確かに最終型だけあって、燃費は伸びやすい気がします。
写真は撮らなかったのですが、大体20km/L位。
車を止めたりする時の動きで、19.7km/L位だったかな。はっきり覚えてないけど。
明日、走る予定があるので、その時にはっきりするでしょう。
カタログ燃費はJC08モードで28.4km/L。
うーん、この数字だと、22~23km/L程度の燃費になれば普通だろうか。
普通の人だと、20km/Lが出たらいい数字という感じでしょうかね。
ただ、瞬間燃費計がないので、アクセルの踏み込み具合とかが分かりにくいんですよね。
やっぱり瞬間燃費計が欲しいと思いますね、普段、確認しながら走っているだけに。
ただ、頭の中はi-DCDのハイブリッドシステムになってて、この状況ならモーター走行にとか、ここで回生を効かせてとか、ついそんなことを考えてしまうんですよね。
i-DCDの燃費運転が完全に染みついてるわけです。
今さっき、簡単にN-ONEの燃費に関する話を検索してみたのだけど…。
やっぱり、私の燃費の感覚がずれているようです。(^^;
自分の感覚で考えている燃費の感じと数値がかけ離れていたので。
チョイ乗りとか、短距離移動が中心とかいうような利用は別としても、20km/Lなんてあまり出ないんですね。
中にはカタログ値を越えたなんて話もありましたが、そういうのはほぼ例外的な感じ。
いきなり乗って、車の感覚も分からず、19km/Lとかいうのはなかなかないのかも。それも、夕方からの帰宅ラッシュの終わりかけ混雑路含めてですから。
一般的(?)には18km/Lでたらいい方、くらいの目安みたい。
ディーラーとかで聞いた話だと、20km/L出たら十分いいということらしい。
この数値は複数のディーラーで聞いてるから、普通の目安としてはそうなんでしょうね。
24~25km/Lになると、凄いんだそう。
明日、走ってみての結果を楽しみにしよう。(^^)
Posted at 2020/11/14 21:57:09 | |
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