
今日、仕事帰りにディーラーに行って、新型N-ONEに乗ってきました。
グレードはOriginalです。いくつかオプションを付けていたかと。
タイトルの写真はメーターの様子。
試乗コースはいつもと同じ。
走り出しての印象としては、燃費の伸び方がやはり初代と違いますね。
初代より伸びやすいです。
エンジン音はそれなりに聞こえますが、そんなもんかな、という感じ。
ECONはONでしたが、踏み込みすぎなくても、それなりに加速してくれますね。といっても、私の燃費運転レベルの加速ですが。(^^;
乗り心地もそんなに悪くないし、走ってくれるし、いいんじゃないの、という雰囲気。
問題の燃費ですが、夕方の帰宅ラッシュ時に走ったので、伸ばせるような道路状況じゃありませんでした。
なので、途中、21km/Lまでいってましたが、最終的には20.8km/Lに落ち着きました。ピントがぼけてて悪いんだけど。(^^;
最終的には10.4km走って、燃費が20.8km/L。うーん、ピントが合わない。
混雑路というか、渋滞というか、そういう道路状況でしたので燃費は伸びないです。そもそも無理。エンジンも冷えた状態からの始動でしたし。
まあ、それでもWLTCモード燃費の市街地モード19.5km/Lは上回っているので良しとしましょう。(^^)
参考までに、WLTC総合が23km/L、郊外モード24.3km/L、高速道路モード24km/L。
JC08モードだと28.8km/L。
流れのいい状況での走行だと、普通に25km/L位は行きそうな感じはしました。
今回走ってみた感じからすると、きっちり燃費走行すれば30km/L程度の数値は出そうですけどね。
JC08モードで28.8km/Lですし。
前にN-BOXのJC08モード27km/Lで、29km/L近い数値が出たことあるし。その時、途中までは29km/Lいってましたしね。
N-BOXよりは軽いし軽快に走るから、それなりの燃費は出せそうです。
空調のいらない季節に乗ってみるとよく分かるでしょう。
でもまあ、N-WGNとどちらを選ぶかとなると、使い勝手のN-WGNで、走りのN-ONEという事になるんでしょうね、やっぱり。
Posted at 2020/12/18 22:04:47 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ