
8月29日撮影分。
駐車場に車を停めて、現場へ向かい始めたら、見覚えのある車が停まってました。K氏がすでに来ているようです。
いつもの山道へ行くのですが、その前にお約束になっているような感じのサンコウチョウのメスを初めて撮影した場所へ。
と、その前に、色々と出現するポイントでK氏が居ました。
多分、一カ月ぶり位でしょうかね。雨が多くて撮影自体に行けなかったし。
さて、話を聞いてみると、サンコウチョウが居るらしい。
鳴き声も聞こえていたとのことで、出現を待ち構えてました。
なるほど。
こちらはとりあえず、予定の場所であるサンコウチョウのメスを初めて撮影した場所へ行って、特に何も収穫がなかったので、また元の場所に戻ってきました。
というわけで、K氏が居ます。
色々と話を聞いてみると、どうやら、サンコウチョウの幼鳥が複数居たらしい。
ここ、ちょうど小川もあるし、虫を捕まえたりとかにもいいんでしょう。
少し川沿いを移動していたら、うごめく鳥を発見。
それがタイトルの写真。
陰になっている場所なので、暗かったし画像補正をかけていますが、サンコウチョウの幼鳥が虫を捕まえたところです。
この時点で、自分が確認したのは二羽。複数居たことは間違いない。
撮影出来たのは一羽だけでしたが。
一旦、ここから離れていつもの山道へ行って、再度戻ってきたんですよね。
で、戻ってきた時にもサンコウチョウの幼鳥と遭遇。(^^)
この近くでサンコウチョウのメスを撮影したと書きましたが、その付近で営巣していたらしいんですよね。
なので、もしかすると、その子達かもしれません。いずれにせよ、無事に成長してくれて何よりです。
それにしても、サンコウチョウなんて、これまでろくに見たことすらなかったのに、一度見かけ始めると、チラホラと見かけることが多くなるのはなんでだろう。(^^)
不思議なものです。
それと、この場所。小川が流れてるんですよね。私はここで見たことはなかったんですが、カワセミが出ることもあると聞いてたんですよね。
すると、出ました。

影の場所で暗いですが、カワセミです。
下を向いて狙っているようです。
どうやら、小魚を捕まえました。
嘴に突き刺してますね。
実はこの後、山を降りて、広い川に行ったらそこでもカワセミを見かけました。
居る時は居るものです。
時系列はおかしいですが、いつもの山道にて。
ヤマガラとかを見かけて、あ、これなんだろう、と撮影してみたら、キビタキでした。
光線の具合がよろしくないので、思いっきり補正をかけてますが。(^^;
なんというか、普段、あまり簡単に見かけない鳥が、こうもあっさりと見かけ、撮影出来ると、不思議な感じがします。
まあ、結局は運なんでしょうけど。
でも、地元で色々と見られるのはいいものです。
Posted at 2021/08/30 21:42:13 | |
トラックバック(0) |
鳥 | 趣味