
今日は久々に車ネタ。
それも、試乗ね。
ここ最近は基本的に鳥ネタが多かったからね。
ダイハツでロッキーハイブリッドに乗ってきました。
まあ、燃費はタイトルの写真を見ての通り、32.3km/Lの試乗燃費でした。
信号のある一般道と高速道路のようなバイパス道路を走ることが出来るであろうということで、ちょっと離れた場所のダイハツへ。
トヨタでライズハイブリッドというのもあるんだけど、店のある場所からして、試乗するにしても走行条件がよろしくないだろうということで、本家ダイハツの少し離れた店舗へ。
予想通り、バイパス道路も走れました。まあまあの走行距離だったかと。
乗り心地は意外と柔らかめだったかも。段差を乗り越える時に、サスペンションがフワンフワンしたので。
ハンドリングも微妙だったかな。あまりクイックな感じではなかったね。
エンジン音は結構聞こえました。というか、思いっきり聞こえました。
踏み込んだらブイーンとエンジンが唸る音がはっきりと聞こえたので、静粛性はそんなでもないみたい。
このハイブリッドはシリーズハイブリッドなので、エンジンは発電機を回すために使い、タイヤを回すためには使いません。
タイヤを回すのはモーターのみです。
加速は悪くないです、というか、そんなに試してない。(^^;
試したのは事実上、燃費だけ。
ああ、あと、日産のワンペダル操作とほぼ同じことが出来ます。なので、アクセルを離すと見事に制動がかかります。
あれ、慣れるまではかなり違和感がありますね。
回生量を増やすのにはいいみたいですが。
アクセルから足を離して惰性で走るということが出来ないので、走行中は常にアクセルを踏んだままになります。
JC08モード燃費は34.8km/Lなので、少し届きませんでした。
その代わり、WLTCモード燃費は28km/Lなので、これは余裕で越えてます。
市街地・郊外・高速の各数値は29.6/30.2/26.1ですので、全部越えてます。
WLTCモード燃費は割と丁寧に乗れば、比較的出る数字なんですよね。
JC08モード燃費はもっと燃費運転しないと駄目ですが。
10・15モード燃費はガチガチの燃費運転をしないと出ませんね。少なくとも私はね。
途中まで空調が動いていたので、それで少し損をしているかな。
気がついて止めたんですけどね。
今日の日中は割と気温も高めでしたし。
ちなみに、車のグレードは上のPremium G HEVです。
いいやつですね。(^^)
それと、生産は再開してるみたいです。
ただし、今頼んでも手元に来るのは半年後のようで…。
結構待たされますね。
普通のエンジン車の方はそこまで待つことはないみたいです。軽自動車もそこまでまたないようで。
ハイブリッドモデルだけみたいですね、ここまで時間がかかるのは。
使っている半導体の量もかなり多いでしょうからねえ。
燃費は良さそうではあるけど、やっぱり燃料タンクが小さすぎますね。
やはり33Lはいくらなんでもちょっと、という気がする。
いつもいい燃費で走れるとは限らないし、シリーズハイブリッドともなれば、冬場の暖房でかなり影響されそうだし。
遠出をしなければまずまず良さそうな感じかな。
セダン不人気なこのご時世、なかなか自分の都合に合う車ってないですね。
Posted at 2022/02/11 21:05:12 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | クルマ