• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

新型アルトに乗ってみた

新型アルトに乗ってみた午前中は野鳥撮影でしたが、午後からは新型アルトの試乗に行ってきました。
ハイブリッドのグレードを探したら、地元近辺にはなく、隣県まで行ってきました。(^^;
乗ったら、ヘッドアップディスプレイまで付いていて、カーナビの画面も何やらディスプレイオーディオの画面だったようなので、どうやら、試乗車のグレードは一番上のHYBRID X全方位モニター付きディスプレイオーディオ装着車だったみたい。
エンジンを始動したら、ヘッドアップディスプレイが前に起き上がってきて、びっくりしましたからね。

久々にスズキの車に乗ったんですが、かつてワゴンRに乗った時も思ったんですが、アクセルペダルの初期位置というか角度が、個人的な感触としては不自然な角度でして。
足を乗せれば動くので角度も自分の足の向きに合うのですが、足を乗せる時の初期位置にやっぱり違和感が。
この感触はスズキ車だけですね。他のメーカーでこの感覚になったことがないので。

さて、乗り心地はまあこんなもんでしょうかね、という感じ。
車体が軽いので、サスペンションは硬めのような感じがします。うちのミライースよりはましだけど。
なので、段差とかはちょっと跳ねますね。まあ、これは仕方のないところ。
加速とかは普通かな。
ハンドリングもそんなに変な感触でもなかったし。普通かな。

肝心な燃費ですが、その日は私の試乗が最初のエンジン始動だったようで、冷えた状態からの走行でした。
悲しいことに、最後までアイドリングストップしてくれませんで。(T_T)
でもまあ、その不利な状況で、燃費は26km/Lでした。
実際は26.1km/Lだったのですが、写真撮影している間に数値が落ちてしまったのですよ。虚しい。
いつものホンダで試乗しているわけではないので、隣には営業さんが乗っています。なので、重量的にも一人で乗っている時よりは不利ですね。

カタログ燃費はWLTCモード27.7km/L。
市街地・郊外・高速道路モードの各値は、24.0・29.2・28.6km/Lです。
JC08モードは33.1km/Lとなっています。
走行は市街地というか、郊外というか、市街地と郊外が半々という感じかな。
市街地と郊外の燃費値を平均すると、試乗した時の燃費に近い値になるので、こんな感じの燃費なんでしょう。
これだと、本気で燃費運転すれば、30km/Lは十分に出せるでしょう。
燃費はいいけど、メーターにタコメーターが欲しかったなあ。
ないんですよね。
それと、瞬間燃費計と平均燃費計の同時表示が出来ないのもなんだかなあ。
切り替えでどちらかを選ばないといけないようで。
なんというか、痒い所に手が届かない。(^^;

装備が増えたせいか、値段も若干上がってるのかな。

あと、部品不足の影響はどうなんですか、ということも聞いてみました。
影響ありだそうです。そりゃそうでしょうね。
なので、車だけ先に納車して、部品関係とかカーナビは後日とか、そういうこともあるそうです。

部品不足が解消するのはいつのことやら。
Posted at 2022/02/28 20:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation