• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

野鳥撮影だぜい(^^)

野鳥撮影だぜい(^^)5月3日撮影分。
4日の今日も行ってきましたし、明日も行く予定。
今日は今日で妙な結果でしたが。
それと、普段見かけないカメラを持った人が2組も来たので、まあ、連休効果なのかなと。

とりあえず、のっけから、上空にミサゴを発見。
タイトルの写真ね。この日はカメラをK-5IIs、レンズはシグマの50-500mmを引っ張りだしたので、いつものようにぱっぱと撮影出来ません。なんせ、重いので。
しかも、このミサゴ、最大望遠にするのを忘れてた。(^^;

キビタキの鳴き声は相変わらず聞こえるものの、姿の見えるところには来ないんですよね。なかなかねえ。
オオルリの鳴き声も聞こえますが、大抵は木のてっぺんとかなので地上からはなかなか見えないわけです。
場所によっては見えることもあるんですが、下から見上げるアングルになるので、撮影してもいまいちなんですけどね。でも、見かけたら撮影はします。
で、居ました。

結構居るんですよね、オオルリ。鳴き声だけなら、複数箇所で聞こえてたりしますし。
これで簡単に見えるところにいればいいんですが、なかなかそう都合よくはいきません。
このオオルリはこれで終わり、場所を移動。

さて、この時期、よく聞こえる鳴き声が。
慣れてくると、鳴き声がうるさいと思えてくるんですよね。
特に他の鳥を探しているような時。(^^)
でもまあ、見かけたら撮影はしますよ、ええ。

ウグイスです。

上の写真のウグイスの動画です。

この日は雨の後だったので、葉っぱの上に雨水が残っていたようで、風が吹いたりすると水滴が落ちてくるほどでした。
そんな状況だったせいか、ウグイスは水を飛ばすように体をブルブルさせていました。
ホーホケキョの鳴き声が2回入ってます。

この場所では他の鳥の鳴き声も聞こえてたんですよ。
これも、高いところで。
自分としてはあまり聞いた記憶がない鳴き声だったのですが、見つけました。

イカルですね。
思いっきり下から見上げるアングルですが。(^^;

今日も何カ所かで鳴き声が聞こえてましたが、てっぺんばかりで見えないし、距離が遠い。

場所を移動して見かけたのが地味な鳥。

日陰だったので、その場では分からなかったのですが…。
どうも、オオルリのメスっぽい。
ここで撮影したのは初めてですね。
もし違っていたら教えて下さい。

で、また場所を移動。
今度は山を降りて、川の方へ。
距離が遠かったのですが、猛禽類が飛んでいるのを発見。

尾羽の先が黒い帯になってます。
どうやら、チョウゲンボウのようです。
この日は最初にミサゴ、そして、最後にチョウゲンボウ。
猛禽類に始まり、猛禽類で終わりました。
途中、思ったほど撮影出来なかったので、割と早めに退散しました。
今日はお昼近くまでがっつりと居ましたけどね。
というわけで、今日の分はまた明日にでも。
Posted at 2022/05/04 21:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation