
少し前から確定していたシビックの試乗をしてきました。
してきたというか、お昼前にディーラーに行って自分の車を置いて、シビックに乗り換えて家に一旦戻ってきた。
お昼ご飯を食べ終わってから、出発。
閉店の18:30までに戻ってきてくれたらいいよ、とは言われたけど、さすがにそこまでは気が引けるので適当な時間で返しましたけどね。
車の横から。
後ろから。
さて、車はEXグレード(CVT)です。上位モデルの方ですね。
カタログ燃費はWLTCモード16.3km/L。市街地11.7km/L,郊外17.1km/L,高速18.9km/Lという値。
というか、カタログ燃費を調べないで乗ったんですよね。
この場所から地元の峠道を走ります。
峠を越えて、近くの道の駅まで。
ECONはオフでノーマルモードです。

15.8km/L。まあまあかな。
今度は逆に戻ってくるコース。
道の駅から家まで。

20.8km/L。
余裕でカタログ燃費越え。(^^)
だけどまあ、下り坂が多いからね。勿論、登ってからなので、下りばかりのメリットはないんだけど。
次に、通勤コース。
家から勤務先まで。

18.6km/L。
地元の国道を走ってるので、郊外ということはないわな。市街地だし。なので、これもカタログ燃費越え。
勤務先からディーラーまで。

13.9km/L。
距離が短かったけど、市街地燃費を越えてる。(^^)
燃費は悪くないですね。勿論、ハイブリッドと比較すると、全然違うけど。
で、燃費のことばかり書いてても仕方がないので、その他の事も。
乗り心地はグレイスハイブリッドと比較すると、硬めでした。スポーツカー的な雰囲気なんでしょうか。
でも、重量があるので、跳ねたりする事はなく、乗り心地は良好だったかな。
ハンドルはやや重め。でも、曲がりはハンドルを回した分だけ曲がる感じ。
悪くない。
Aピラーはグレイスハイブリッドより立ってますね。なので、フロントガラスも当然立ってます。
今時の車にしてはボンネットが見えました。
ドアミラーの位置が少し不満かな。
手前過ぎるように思えたので、もう少し奥に取り付けてくれたら見やすかったのに、というところ。
静粛性は十分静かでした。
それと、一番良かったのはホンダ・センシングですね。
かなり良くなってます。
クルーズコントロールは渋滞追従機能付きなので、前の車が止まると自車も止まります。止まるところまでやってくれるわけです。
まあ、この機能自体は他の車種でも既に搭載されていたから、別に珍しくはないのですが、感心したのはLKASです。
車線維持機能です。道路の線を認識して車線を維持するようにハンドル操作を補助してくれます。
この機能自体は私のグレイスハイブリッドにもありますが、線の認識精度が格段に良くなってます。動作の様子を見てましたが、線だけを見ているようでもなさそう。
ガードレールとか、道路自体の位置も見ているような感じでした。
それと、速度が遅くなっても動作しているようで、低速で走っていてもハンドルが動きます。そこそこのカーブでもハンドルが勝手に動いて感心しました。すげえ。(^^;
グレイスハイブリッドでは62km/h(位)以上の速度を出さないと作動しないのに。
さらに、クルーズコントロールとLKASは独立して使えます。
クルーズコントロールを使わずにLKASだけ使うとか、そういうことですね。
独立して使うだけならグレイスハイブリッドもそうなんですが、より操作が簡単になりました。
というか、グレイスハイブリッドの方が面倒な操作系になっていただけともいえるかも。
グレイスハイブリッドの場合、まずクルーズコントロールをON。
この時点でクルーズコントロールとLKASをONにして使えます。両方使うことも出来るし、片方だけ使うことも出来る。
シビックの場合、クルーズコントロールのONはクルーズコントロールだけ。
LKASのONはLKASだけというように、完全に別になってます。
こちらの方が自然かな。
いやあ、これでハイブリッドモデルが出るんですから、楽しみです。
でも、重大な問題が。
私が気に入るとですね、不人気とか、生産終了とか、次のモデルはないとか、そういうことになりそうな気がするんですが。
これまでがそうでしたし。(^^;
担当にもそれを言ったら、苦笑いしてました。
ハイブリッドが楽しみです。
Posted at 2022/05/21 20:27:03 | |
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