• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

姿すら確認出来ない…

姿すら確認出来ない…今日も朝から野鳥撮影。
それも、いつもより1時間程早く起きて現場へ。
5時前に目が覚めたのでそのまま起きてしまい、行く準備をして出発。(^^)
曇天だったこともあり、あまり明るくないという条件。嬉しくない。
天気予報では夕方くらいから雨になってたし。

とりあえず、現場には6時頃に到着。
相変わらず、キビタキの鳴き声は聞こえるけど、見えない場所ばっかり。
で、いつもの林道に入る。
出迎えてくれたのはコゲラ。
タイトルの写真ですね。
以下のもそう。


朝がいつもより早い上、曇天という条件で、さらに林道の中ということで、薄暗い。(^^;
なので、どうしても、画像がざらついてしまう。ISOを落としてもいいけど、暗くなるし、シャッタースピードも落とすと余計にブレやすくなるし。
早過ぎるのも考えものですな。
しかも、今日はいつものカメラ(K-50)と違い、K-5IIsと50-500mmのレンズという組み合わせ。
いつもの55-300mmより、重くて暗い。

今日の目的はサンコウチョウとホトトギス。

なんだけど、すぐそばの草むらでがさごそ。
撮影したらコジュケイ。
しかし、設定に問題があって、撮影したものの、かなり真っ黒に近い画像でした。なので、思いっきり補正してます。

2羽で一緒に移動してましたので、つがいだったかも。

ホトトギスとサンコウチョウの鳴き声は聞こえたんですが、そもそも、ホトトギスは場所が遠過ぎて無理。
サンコウチョウも遠くて確認出来ず。一度、近いかな、という状況もありましたが、結果的には確認出来ずです。虚しい。

キビタキの鳴き声が聞こえてまして、近い位置に居そうなのが…。

粘ってたら出てきました。

ちなみに、今日はオオルリの鳴き声は聞こえても無視してました。(^^;
ホトトギスとサンコウチョウ優先だったので。
なので、オオルリは撮影してません。

別の林道へ行って今日もKさんと遭遇。
途中まで一緒に撮影。
また元の林道に戻ってきたりと、行ったり来たり。

久々に撮影したヤマガラ。

ここ最近、鳴き声もあまり聞いてなかったので、どうしてたんだろう、という感じがしますね。

撮影してくれ、といわんばかりに鳴いていたセンダイムシクイ。

散々撮影したのでもういいかなと思ってたんですが、見えるところに居たので撮影。(^^)
これ、鳴いているところ。

林道も再び下まで降りてきて、もうすぐ出口というところでウグイス。

距離が遠くて不鮮明だけど、まあ、一応撮影したので。

このいつもの林道はこれで退散して、家の近くの別の場所に行ったんですよね。たまには違う場所もということで。

駐車場のすぐ脇でキビタキの鳴き声。
しばらく粘ります。
うごめく小鳥を発見。
出てきてくれました。



なんか今日はキビタキばっかりみたいな感じ。
昨日はオオルリばっかりでしたけど。(^^;

さすがに、朝の6時から11時過ぎるまでうろうろし続けたので、午後からは急激に眠気が来て昼寝しました。
15分くらいのつもりが1時間位寝てた。(^^)
いい(?)運動ですよ。多分。

Posted at 2022/06/05 20:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation