2022年06月09日
貰ってきてからちょっと日数が経過してしまいましたが、電気軽自動車サクラのカタログを見てみました。
カタログにはグレードがGとXの二つしかないのに、価格表には一番下のグレードとしてさらにSというのがあるんだけど、なんだこれ。
Gが一番上のグレードなので、Xが中間ということになるんだけど、カタログにはSの記述がないんだな。
隅から隅まで読んだら書いてあるのかな。
まあいいや。
Sの価格が2333100円(税込み)。Xが2399100円、Gが2940300円となってます。
たしか、このSの価格に補助金を適用すると、200万円を下回る値段で買えるとかいうことだったかと。
Gはプロパイロットとかの装備が最初から付いてくるので高いようですね。
WLTCモードでの一充電走行距離は180kmとなってます。確かにこれだと、買い物とかの地元を中心にうろうろする使い方ですね。遠出はかなりきついかな。
ちなみに、モーターの最高出力は47kW。
参考までにグレイスハイブリッドのモーターは22kW、フィットe:HEVのモーターは80kW、アコードハイブリッドのモーターは135kW。
ヤリスハイブリッドのモーターは59kW、プリウスのモーターは53kW、カムリハイブリッドのモーターは88kW。
これだけをみると、モーターはプリウス並という感じでしょうか。
もっとも、プリウスの場合はエンジンとモーターの両方でパワーを出せるので、システム出力からすると、もっと高くなりますけどね。
N-BOXのエンジンが43kW、ターボで47kWですから、最高出力だけを見ると、ターボと同じに見えますが、トルクが全然違いますからね。
サクラの最大トルクが195N・m、N-BOXのエンジンだと65N・m、ターボで104N・mですから、ほぼ倍近いトルクが出るわけです。
踏み込んだ時のグイッと行く力は結構な感触でしょうね。
まあ、モーターですから、走るでしょうね。普通の軽自動車以上に凄いと思います。多分。(^^;
恐らくは軽自動車ということで、最高出力をターボ車並にしたということなんでしょうね。
しかし、日産の営業さんね、久々に大阪府内の店に行ったんですが、プロパイロットとかのことを自動運転と言ってますね。
カタログには「プロパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません」と書いてるんですけどね。
宣伝文句として自動運転と言ってもいいんでしょうか?
まあ、CMでも自動運転とか言ってたような記憶もあるけど。
ホンダとかトヨタで自動運転と言う説明を聞いた記憶はないし。
日産のああいうところは、正直、なんだかなあと思いますね。
しかし、電気自動車はやっぱり高いわ。
仕方がないとはいえね。
うーん、これは使い方を割り切れる人でないと駄目でしょうね。
地元中心で遠出はしないと。
一応、試乗もしてみたいところではあります。
さてどうなるかな。
Posted at 2022/06/09 20:55:13 | |
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