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2022年06月20日 イイね!

鳥取県往復の燃費とか

鳥取県往復の燃費とか今回、鳥取県へ野鳥撮影の遠征で行ったのですが、その際の燃費等の話。

これまでにも遠出はしてますが、大抵の場合、高速道路を使います。
その経験上、高速道路を走る距離が長いと、自分の足で運転するとざっくり30km/L程度の燃費になってしまいます。
ホンダ・センシングまかせで走ると、29km/L程度になります。
JC08モードのカタログ燃費32.4km/Lには届きません。
高速道路を走るということは、どうしてもエンジンの駆動時間が長くなってしまいます。つまり、正味、エンジンの性能が出るということになるんでしょう。
もっとも、1モーターのパラレルハイブリッドで30km/Lも出ていれば優秀だと思うけど。

というわけで、高速道路を使わずに一般道で行ったらどうなるんだろう、という無謀な事を考えたわけです。
はっきり言って、無謀でした。(^^;
はい、アホです。

まず、どの位の距離と時間になるのかを調べます。
カーナビとHonda Total Careのプランニングでルートを設定して、目安の時間を調べます。
タイトルの写真はカーナビでスマートルートの場合です。高速道路と一般道を両方使う設定。
18:40に出発として到着予定が22:36。距離が285km。
ざっくり300km近い距離。時間にして約4時間。
うーん、これどう考えも全然止まらず走り続けた場合だよな。
私には無理。

次に有料道路を使わない場合。

同じく18:40出発として到着予定が0:07。距離が287km。
時間にして約5時間半。
これもどう考えても無理。いくら速くても6時間はかかると予想。

大阪から神戸あたりまでだと、どの位時間がかかるかはなんとなく分かる。
これまでにも走ったことがあるのでね。
問題は兵庫県から鳥取県へ抜ける道。
六甲とかの山岳部分を突破しないと行けない。多分、この辺で時間がかかる。
鳥取道まで辿り着けば、無料の高速道路みたいなものなので、そこからは一気に速くなる。
深夜の走行なので通行量も少ないし、大阪府内の道路でも走るのはそんなに問題ないだろうと思っていた。

というわけで、一応、6時間を目安にして、最悪、途中から高速道路に上がる前提で出発。

夜中の2:20分に出発。

ところが、走り出して地元の国道に入り、すぐに問題が発生。
そうなのですよ。問題なのですよ。
深夜の国道の信号がですね、わざと引っかかるような設定になっているんですよ。
かつては、60km/hで走ると綺麗に抜けられる信号の設定になっていたんですが、倍の120km/hで走る奴が出てきて、その対策のためにわざと信号に引っかかる設定に変えられてしまったんですよね。
いやあ、これが結構強烈で。
厭味なくらいに信号に引っかかる。
当たり前ですが、時間がかかる割には距離が進まない。
昼間の信号の設定よりかなり強烈でして。
そんなことがありつつも、なんとか神戸までは行ったんですよね。
確かこの辺までで2時間位経過していたような。
勿論、途中で時々トイレ休憩や10分程度の仮眠休憩をとったりしてます。
8:30が集合時間だったんですが、走行距離と時間を考えると、どう考えても間に合わない。
そのままだとどうしようもないので、西宮まで辿り着いた時点で高速道路へ移行。
そのまま鳥取道へ入り、集合場所の道の駅に到着。

8:07に到着。

集合場所の道の駅。

家から集合場所までの燃費。

走行距離269.8kmで、燃費は33.2km/L。
ECONはOFFです。つまり、ノーマルモードで走りました。
一般道の行程が長かったせいか、加えて冷房とかもほとんど使わなかったからか、カタログ燃費越え。
いい結果です。

次は帰り。

帰りの出発は15:20頃ですが、燃費の計測はそのまま続けていましたので、家からの継続測定になっています。
撮影現場への移動とか、そういうのも全部含まれています。
つまり、家に帰ったら、往復の燃費が出るわけです。

結果から先に出すと以下の通り。

往復で615.2km、燃費は32.4km/L。
きっちりとカタログ燃費。
しかも、鳥取県内をうろついている間と帰路の大半で冷房を使いました。
大阪は曇りだったようですが、鳥取は晴れてまして、暑かったんですよ。
ECONはOFFで冷房も使って、燃費が32.4km/Lだったら、いいですよねえ。
それだけではありません。
帰りは全部一般道です。

いやあ、疲れていることもあって、時間がかかるかかる。(^^;
すぐに眠くなるんだもん。
仮眠をとる回数の多いこと。まあ、1回で10分程度ですが。
結果、帰り着いたのが…。

22:48に到着。
7時間半位かかってる。
これ、全然止まらずに走れば6時間半から7時間位だったような感じです。
なんせ、休憩の回数が多かったですからね。
それだけではなくて、インターナビのルートも渋滞とかの影響で、ルートが変わるんですよね。
全ルート表示で大体どのあたりを走っているか確認するんですが、時々ルートが変わるんですね。
インターナビが渋滞情報とかの交通情報データを取得すると、その時の状況によってルートが変わるわけです。
鳥取道を降りて、下道に入り、神戸あたりに辿り着くまで何処を走ってるか全然分からなかったもんな。
カーナビのルート案内通りに走ってただけなので。
ただ、淡路島の極悪渋滞を見事に回避したインターナビなので、その実力を信じて走ってみました。

燃料の残量表示からすると、燃料消費はおよそ半分くらいというところでしょうか。
走行距離と航続可能距離を足すと大体1000km程度になりますね。
いい燃費だと思います。

それにしても、疲れました。
多分、もうこんなことはしないと思います。(^^;
Posted at 2022/06/20 20:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

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