
少し前に撮影機材を買ったという話をしたのですが…。
何を買ったかはその時は話に出しませんでした。
で、今日は何を買ったかをネタにします。
タイトルの写真はその買った機材を使って撮影したものです。
赤外線無人撮影カメラSTR-MiNi300というものです。
要は人や動物を、というか、赤外線センサーで熱源を検知して自動で撮影してくれるカメラです。
写真と動画の両方使えます。
赤外線の照射も出来るので、夜間の撮影も出来ます。
というわけでですね、いつもの林道に行って、適当なところに設置してきたのですよ。昨日。(^^)
何か写るかなと思って。
お昼の12:00頃から何回か反応して撮影してましたが、特に何も写ってなかったです。
日差しの赤外線に反応したのかもしれません。ちょうど明るくなってきた時間でしたから。
一番楽しみにしていたのは、夜中でして、何かあるかなと思ってたんですけどね。何もなし。
まあ、これに関しては設置場所の問題もあるので、まだまだこれからですけどね。
小川のそばに設置したのですが、肝心な川が写ってないし。(^^;
もっと下の方に向けないといけなかったですね。難しい。
まだまだ使い慣れてないので、仕方がないですが。
動画は音声も一緒に撮れるので、録画されていたデータを見てみましたが、写真と同じで特に何も写ってなかったです。
鳥の鳴き声は入ってましたけど。
オオルリの鳴き声が聞こえてました。ちょっと遠い感じでしたけど、いつものオオルリのソングポストの場所より、少し上の方なんですよね。
なので、声が聞こえてもおかしくはない場所です。実際、聞こえてましたし。
うまく使えば、警戒心の強い鳥とかの撮影に使えるかなあと期待。
夜行性の動物とかも写せたらいいなと。
心配なのは盗難ですね。
監視カメラ的な使い方ではないので、目立つ場所には設置してないですが、心配ではあります。
検索したら、盗難防止グッズがありますね。まあ、そりゃそうかという気もしますけど。
週末にもう一回設置してみようかな。(^^)
Posted at 2022/06/28 20:31:43 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 趣味