2022年07月03日
雨が降ってなかったら撮影に行こうと思ってたんですが、残念ながら雨でした。
というわけで、撮影は断念。
昼からは雨も全然降らず、曇りだったので行けなくもなかったんですけどね。
結果、全然違う車ネタで。
先日の撮影分はまた後日にでも。
ちなみに、今日は写真は無し。
いつもなら、燃費も見るんだけど、今日は燃費も測定せず。というか、燃費計自体が何処にあるかも分からず。
なんせ、スポーツカーですし、そもそも燃費の車じゃないしということで。
先代のBRZ(トヨタだと86)は2000ccのエンジンでしたが、今回は2400ccに排気量が大きくなっています。
試乗車はMTではなくATでした。
当たり前ですが、車の背はかなり低いです。私のグレイスハイブリッドより低いです。
シート自体も体を包み込むような形状になってます。
後部座席は一応ありまして、4人乗りではありますが、事実上の二人乗りですね。
前席を前にずらさないと、後部座席に脚部が乗らないです。
トランクは申し訳程度ですね。奥行きはまあまあですが、床の位置が割と高めなので、背の高い荷物は載りません。
さて、試乗ですが、ATなんですがシフトレバーがMTモドキになっています。
パッと見た感じ、MT何じゃないかという形のレバーです。
動かし方も独特で、MTでの2速に入れるような感じで動かしてDにします。
ややこしすぎ。(^^)
トヨタでよくある階段状になったシフトレバーとも違うので、知らないと迷いますね。
で、走りは当然ですが、よく走ります。まあ、当たり前ですが。踏み込めば結構行きます。
ということは、いつものごとくですが、私にとってはオーバースペックです。
ハンドルは重いです。少なくとも軽くはなかったです。回頭性はいいんですけどね。
ですが、乗り心地はよかったんですよね。不思議と。
もっとサスペンションが固いかと思ってたんですが、そうでもなくて。
硬めは硬めですが、BMWで試乗した時くらいの感じかな。
営業さんの話によると、年式が変わった時に一部改良したらしく、車体ごうせいを上げたとか何とか。それで、サスペンションはそこまで硬くしなかったとかいうような話をされてたかと。
まあいいけど。
あと、面白い(?)話として、エンジンは水平対向エンジンなのでスバルのものですが、変速機はトヨタのものなんだそうです。
デザインもトヨタとか言ってたかな。
ハンドルの横に付いてるクルコンのレバーとかもプリウスで見たようなのだなあと言ったら、デザインはトヨタなんで、みたいなことを教えてくれたので。
6速のトルコンATだけど、変速の境目はほとんど分からなかった。
変速はかなり綺麗でした。
i-DCDの7速DCTの方が分かりますね。まあ、あれは制御が大変だったみたいですからね。
それと、例の部品不足の影響ですが、納車までは約半年だそうです。
これはスバルもトヨタも同じ。
まだ普通のエンジン車なのでこの程度で済んでますが、やはり電気部品が多いハイブリッド車は1年とか1年半とか待たされるようですので。
まあ、この件に関してはスバルやトヨタだけの話ではないので、どこのメーカーも同じですけどね。
この問題に影響して中古車の値段も上がってるので、車を売るにはいいみたいです。
普段では考えられないような高値で売れるようですので。
スポーツカーなあ、所有してみたいとは思うけど、メインでは使えないなあ。(^^;
面白いけどね。
Posted at 2022/07/03 19:45:44 | |
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試乗 | クルマ