• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

新型ステップワゴン(純エンジン車)に乗ってみた

新型ステップワゴン(純エンジン車)に乗ってみた7月16日の撮影分です。
天候が撮影によろしくなかったので、代わりに試乗に行ってきました。
新型ステップワゴンe:HEVと新型シビックe:HEVには乗りましたので、残っているのはとりあえず新型ステップワゴンの純エンジン車(1500ccターボ)。

乗り心地はハイブリッドモデルと特に変わりはない感じでした。そもそも、燃費以外はそんなに比較することもないし。
乗り心地もよく、いい感じでした。

さて、乗った車のグレードはAIR(FF)です。
カタログ燃費ですが、WLTCモード13.9km/L、市街地10.6km/L、郊外14.6km/L、高速15.7km/Lです。
JC08モード燃費の数値もカタログには出ていて、15.4km/Lとなっています。
ハイブリッドモデルはJC08モード燃費の表示はないんですよね。

暖気が終わっていないというか、冷えた状態からの運転だったので、最初はアイドリングストップをしてくれませんでした。
これで少し損をしてますね。
試乗コースは当然ディーラーの近辺ですので、市街地になります。郊外ではありませんので、試乗には不利な条件です。
しかもですね、当日はなんと、コースの途中にある交差点で、祭りのせいで通行止めがあって、普段はない混雑もありました。
これがいけない。(T_T)
仕方がないですが。祭りのことを完全に忘れていたんですよ。この日は避けるべきでした。(^^;

走り始めてみますと、12km/L位は割と簡単にいきました。3kmも走らない間に12km/L程度は簡単に出ましたからね。
問題はここからです。
どれだけ燃費を伸ばせるか。
しかも、信号に結構引っかかる。どう考えも、無理がある。(^^;

それでも14km/Lを越えるところまではいきました。
タイトルの写真を見てもらえれば分かりますが、14.5km/Lまではいってたんですよ。
店に到着する少し前。距離にして400m位手前。
最終的には14.1km/Lになりました。

適当な駐車場所に突っ込んで車を停めれば良かったんですが、試乗車が置いてあった場所にきちんとバックで戻したので、少し損をした。(T_T)
別に店の人間ではないので、そこまでしなくていいんでしょうけど。まあ、なんとなく。

しかし、WLTCモードの市街地は十分越えてますし、市街地を走ってるのに郊外モードに匹敵する値が出たので良しとします。(^^;
JC08モードの達成率は約91.6%(14.1÷15.4×100)といったところなので、十分でしょう。
あ、それと、走行モードはECON-OFFです。ECON-ONにしてません。それで、この数値ですから。

ちなみに、この日。
シビックe:HEVの試乗をした別のお客さんが居て、出発するのを見たんですよね。
こっちの試乗が終わって、戻ってきた車が元の場所に置いてありました。
すると、おもむろに担当氏がシビックe:HEVのドアを開け、システムを起動。
何をするのかと思えば、燃費を見ていました。(^^)
出てきた数値は19.7km/L。確かその方は二人で乗ってました。
うーん、20km/Lいかないんですねえ、なんて感想を私は言うわけですが…。
燃費の感覚が普通の人とずれているので。
担当氏が言うには、普通はなかなか20km/Lいかないと思いますよ、と。
特にこのシビックe:HEVだと。車体が大きいし、重いし。
まあ、どんな走り方をしてたかにもよるからなんともいえないけど。
27km/Lとかいうような燃費はそうそう出ませんよと。
シビックe:HEVのWLTC市街地モードの値が21.7km/Lなので、20km/Lは出そうな気がするんですが…。
WLTCモードでもカタログ値を出される方はあまり居ないそうで…。(^^;
そんなんですから、カタログ値を超えたりすると驚かれるんですな。
まあ、いいけど。

話が脱線しました。
純エンジン車のステップワゴンですが、多分、普通に乗るだけなら10km/Lいくかいかないかといった感じの燃費でしょうね。
でも、走った感じからすると、郊外とかの信号の少ないバイパスとか農道とかであれば、15km/L位は十分出ると思います。うまく乗れば16km/L位はいきそう。
今回はECON-OFFで走りましたが、ECON-ONであれば、もう少し燃費が良かったかもしれません。

おまけの情報。
新型のSUVが出ます。ZR-Vという名前で。2022年秋。予約開始は9月からのようで。
e:HEVは2000ccのエンジンとモーターです。多分シビックe:HEVと同じシステムだと思います。つまり、シビックに搭載した改良版のシステムかと。
普通のエンジン車も出ます。1500ccのターボです。
封書で送る簡単な新車案内を貰いましたので。
封筒とセットで。(^^)

試乗のリベンジはまたそのうちにでも。(^^)
Posted at 2022/07/18 20:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation