2022年08月11日
パソコンのキーボードを新しい物に交換してから、しばらく経ったわけですが、やはりメカニカル・キーボードはいいですねえ。
少し前に、それ以前から持っていたメンブレン(多分。それか、パンタグラフ)のキーボードを触ったんですが、いやあ、駄目だわ、あれは。
配列は問題ないけど、キータッチが気持ち悪い。グニャッとした感触ね。とてもじゃないけど、もうあれは使いたくない。
まあ、非常時には使いますけどね。キーボードその物が壊れたわけではないので。
メカニカル・キーボードを使うようになって4年位ですかね。指がこのカチャカチャという感触に慣れてしまったのですよ。適度なクリック感とストローク。
ゲーミング・キーボードなので、キーの一つ一つにLEDのバックライトが仕込まれていて虹色に光るのですが、あまり手元を見ないでキーを打っているのであまり見てない。(^^;
正確にブラインド・タッチが出来るわけではないので、ちょこちょこキーボードは見るんですが、それでも、頻繁に見るわけではないからキラキラと光っていても、あまり意味がないというか。
しかし、ゲーミング・キーボードって、なんでこんな光るギミックを仕込んであるんだろう。
マウスもそうなんですよね。センサー部分と関係ない場所が光る。
確かにキーがキラキラ光るのは面白いし、キーを打つのも面白いですけどね。
一般的なメカニカル・キーボードってそこそこいい値段する物が多いんですが、ゲーミング・キーボードになると、同じメカニカル・キーボードでも割安だったりするので選んでいるだけなんですよね。
しかし、キーボードにこだわる人ってどれくらいいるんだろう。大抵は標準装備のキーボードで使うんだろうけどね。
最近の標準装備キーボードはうんざりするようなのも多いから、個人的には嫌なんだけど。
さすがに、今度はキーボードが壊れた時のために予備を買っておこうと考えてますね。
Posted at 2022/08/11 20:53:18 | |
トラックバック(0) |
機材・機器 | パソコン/インターネット