
盆休みに突入したので、朝から野鳥撮影に行ってきたんですが、今日は鳴き声もほとんどなく、鳥の姿自体をろくに見かけることすらなかった。(^^;
勿論、全然見なかったわけではないですが。
てなわけで、ろくに撮影出来ず。
ということで、ほどほどで退散。
で、午後からはホンダへ。
担当氏に前に渡し忘れていた燃費データとかを持って行ったんですね。
用事も終わり、帰ろうかという時に、そういえばと担当氏が…。
展示車の中にHonda eが。全然気付かなかった。思いっきり入口付近の所にあったのに。
久々に来た試乗車ですよ、と。乗れますよ、と。
何を企んでいるのやら。(^^;
結局、乗ってしまった。(^^)
何をしに行ったんだろう。試乗する予定も何もなかったんだが。
ちなみに、
去年、試乗した時の電費は以下の通り。
6.8km走って、電費7.3km/kWh。
ならば今回はどうなったかというと…。

6.8km走って、電費7.4km/kWh。
0.1km/kWh改善したぜ。(^^)
暑かったけど、ほぼ送風だけ。少し冷房を使ったけど。
でもまあ、前回は二人で乗って、今回は自分一人。
やっぱり、冷房の分、損したかな。
冷房を使うと簡単に電費の値が下がりますので。
さて、この電費がいいのか悪いのか、ですが、悪くはないと思います。
瞬間電費計の一番上が14km/kWhなので、半分の7km/kWh辺りがカタログ値付近だろうと推測。
うちのグレイスハイブリッドの場合、瞬間燃費計の一番上が60km/L。なので、半分の30km/L辺りがカタログ値付近というのは大体あってる。カタログ値が32.4km/Lなのでね。
どうも、調べてみたら、上位グレードで7.3km/kWhというのがカタログ値らしい。
ホンダのカタログ自体にはこの表記はない。記載の仕方が違うのでね。
ということは、一応はカタログ値は達成している模様。
ま、それはいいとして、試乗を終えて店に戻ってきたら、ちょうど店長が出てきて、ああ、車を元に戻しますんで、と、運転交代。
乗ってたのがちょうど一番暑い時間帯(14時付近)だったので、また、夕方とかの時間帯に来てもらえたら、いいかも、みたいな事を言われたんですよね。
何回乗らせるねん。(^^)
店内に戻って、試乗時の電費の報告とかを担当氏にしていたら、店の定休日を挟んで乗ってみる? みたいな提案。水曜日が定休なので、火曜日の夕方から木曜日の夕方まで。
いやいや、何を考えてるの?
別に買うわけでもないし、なんなんだろう。
ちょうど、メンテの予定がその一週間後にあったので、なら、いっそ、代車というのはどう? とこちらから提案してみたら、店長に相談してみます、と。
え、マジ?
本当に相談しに行った。えーっ、こちらは半分ネタのつもりだったんですが。(^^;
担当氏、戻ってきたら了解が出ました、とのこと。
ほんまかいな。
えーっと、私は何をしに行ってるんでしょうね。
お陰でメンテの予定が一週間繰り上がったけど。
その次の週だとHonda eが別の店に行ってしまうからなんですけどね。
つーか、私に何をさせようとしてるんでしょう。(^^)
やっぱり、試乗テストでしょうか?
別にいいけどさ。いろんな車に乗れるから。
でもさあ、やっぱり気をつかいますよ。何かあったらまずいし。特に事故とかね。
ちなみに、今回の試乗ですが、走り始める前の航続可能距離表示がタイトルの写真にあるように、131km。
戻ってきたら、136km。
増えてます。(^^)
まあ、大体いつもこんな感じ。私が乗ると航続可能距離表示が増えることが多い。
この前のN-BOXは例外というか、ちょっとおかしいというか。
それにしても、トヨタとかのディーラーでこんな試乗をやったりしてるんでしょうかね。聞いたことないけど。
日産のリーフに関しては、最大で1週間だったかな、無料の試乗モニターみたいなことをやってましたけど、あんな感じなんでしょうかね。
走る広告みたいなものかもしれないですが。
お店の方も客によって対応を変えてはいるでしょうけどね。
少なくとも、変な客扱いにはなっていないみたいなので、いいとしよう。(^^)
Posted at 2022/08/13 20:34:19 | |
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