2022年09月13日
昨夜、部屋の中に蚊がいるのを発見。
急いで電撃殺虫器を準備。
見失ったら終わりでしたが、無事発見。
1回バチッと音が鳴ったものの、接触したのが羽だけだったのか何か分からないですが、仕留め損ねた。
まだ飛んでたんですよね。
もう一度当てるようにラケットを動かす。
また、バチッと音が鳴った。
今度は網に引っかかって感電、その後落ちた。
確実に当てないと駄目ですね。まあ、当然といえば当然ですが。
メマトイだと、頭の周辺とか、大体狙う場所が決まっているので分かりやすいのですがね。なんせ、向こうから関係無しに寄ってきますし。
ちなみに、家の中で使ったのは2回目。
1回目はゴキブリを撃破。さすがに大きいので、一撃では無理でして、何回か電撃をしました。それで大丈夫でした。
殺虫剤を使わないので、汚れなくていいです。
叩き潰すわけでもないし。電撃線に触れさせるだけですので。
問題はすぐに電撃殺虫器が準備出来るかどうかで。
自分の場合は野鳥撮影時の持参道具の扱いなので、家の中で使うことは前提になっていないんですね。
なので、物が物だけに電池は抜いて保管してるわけです。
安全を考えてね。
当然ながら、使うためにはケースから取り出して、電池を入れなければならず、その準備時間がかかってしまいます。
その間に逃げられたら意味がない。
とはいえ、電池を入れたまま保管するのもちょっとなあ。
安全を考えるとどうもねえ。
二重スイッチになってないのが引っかかるわけで。
性能的には確かに電撃で仕留めることが出来ていいんだけど、家の中でバチッと音がすると結構びっくりします。外でもびっくりするのに、家の中だと音も大きいしねえ。
火花が飛ぶのも見えるし。外でも見えますが。
物は気に入ってるので、予備を買っておこうかどうしようかというところ。
耐久性についてはまだまだ分かりませんので。
でも、冬になったら出番は無くなりそうですね。
冬の最中に虫で悩まされることはまずないし。
そうなったら、また来年、ですね。
個人的には持っていてもいい機材だと思いますよ。
汚さないのでお勧めです。
Posted at 2022/09/13 20:28:40 | |
トラックバック(0) |
虫 | その他